ホーム事業者の方へ産業振興農林水産業
最終更新日:2018年06月28日
農林課堆肥施設係

猪苗代町優良堆肥製造施設

町内で発生する生ごみ、家畜ふん尿、汚泥を原料にし、特殊肥料(家畜のふん尿等)と普通肥料(汚泥)の2種類の肥料を製造しています。

猪苗代町優良堆肥製造施設

『優良堆肥製造施設』では、生ごみ、家畜ふん尿、もみ殻、などの地域内有機物資源を原料に特殊肥料「未来の夢たい肥」を製造しています。
 また、町内の公共下水、農業集落排水各施設から集めた汚泥を原料にして普通肥料を製造しています。

 この施設は、当町が目指している地域資源の循環型社会『有機の里づくり』構想を実現するために、平成19年度に完成しました。
これにより、地域内の有機物資源を有効利用して、環境にやさしい町づくりに寄与しています。
 

特殊肥料

 家畜の排泄物(牛ふん)と生ごみ、もみ殻等を原料として混合・攪拌して発酵させ製品にしています。
・主要成分含有量

窒素全量1.1%
りん酸全量1.4%
カリ全量1.6%
炭素窒素量20(C/N比)

・価格

バラ堆肥7円/Kg(税別)
散布料2円/Kg (税別)

 ※1,000Kg 散布の場合、堆肥代7,000円+散布代2,000円=合計9,000円(税別)

小袋10Kg入146円/袋(税別)

 

普通肥料

 下水道及び集落排水の脱水汚泥を原料にして汚泥コンポ及び発酵槽で発酵させ製品にしています。
・主要成分含有量

窒素全量2.7%
りん酸全量5.7%
カリ全量0.7%
炭素窒素量5(C/N比)

・価格

バラ堆肥7円/Kg (税別)

購入方法 

○特殊肥料(バラ堆肥)・普通肥料(バラ堆肥)
   ・自らトラックで堆肥を取りに来られる場合
   トラックスケールにて空荷状態の重量を計測してから堆肥を積み、再度トラックスケールにて計測し肥料の重さを算出します。
   (帰りの際に計量票をお渡しします。)
   算出された重さに単価を乗じた金額を月締めで翌月に納付書又はJA口座引落にてお支払いいただきます。
   ※堆肥の飛散防止の為、シート等の荷台を覆う物をお持ちください。
   ※搬出時間  午前は8:30~11:00まで ・ 午後は13:00~16:00まで  (時間は厳守ください)
 
  ・配達を希望される場合
   堆肥の重量が500Kgを超える注文につきましては、堆肥の配達も行っております。
   ※時期によっては、混雑により希望の日時にお届けできない場合がございますのでご了承ください。
 
 ○特殊肥料(小袋)
  JA会津よつば東部営農経済センター 経済課 にてお買い求めください。

 

施設へのアクセス

施設へのアクセス
お問い合せ:農林課堆肥施設係 電話0242-62-2116
もどる