ホーム各課のページ生涯学習課図書歴史情報館係
最終更新日:2023年10月29日
猪苗代町図書歴史情報館(和みいな)

猪苗代町図書歴史情報館(和みいな)図書館利用者カードの更新について

猪苗代町図書歴史情報館(和みいな)では、利用者の皆様の登録情報を最新で正確なものにし、適正な管理をするために有効期間を設けることとしました。皆様のご理解とご協力をお願いします。


更新の要件

・猪苗代町内に在住・在勤・在学の方
・「こおりやま広域連携中枢都市圏」に在住の方
・猪苗代町隣接地域在住の方


旅行や労働などで短期間だけ猪苗代町に滞在する方は図書館利用者カードを作成できません。


有効期限

・登録の有効期間は3年間です。3年ごとに更新手続きが必要となります。
※現在図書館利用者カードをお持ちの方は 令和6年4月より、順次更新を開始します。


登録日 有効期限
令和3年3月31日より前令和6年3月31日
令和3年4月1日から令和3年12月31日令和6年の誕生日
令和4年1月1日から令和4年12月31日令和7年の誕生日
令和5年1月1日から令和5年12月31日令和8年の誕生日

更新手続き

・有効期間が終了する直前の誕生日1ケ月前から更新可能です。(令和6年4月1日より前には出来ません。)
・更新を希望する本人が図書館利用者カードと「氏名・住所・生年月日」が確認できる身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)を図書カウンターにお持ちください。


町内在勤・在学の方は、別途証明する書類等が必要です。
別荘等でご利用の方は、別途公共料金等の支払明細書、納税証明書などの書類(コピー不可)が必要です。


町外の方で図書館利用者カードをお持ちの方

・長期休暇中などに帰省した学生、里帰り出産などで町内の実家等に帰省した方

⇒同様に3年ごとに更新手続きが必要となります。その際、身分証明書+帰省先の住所・電話番号・世帯主の確認できるもの(実家の親などの有効期間内の図書館利用者カード運転免許証など)の両方が必要となります。

延滞等でご本人と連絡がつかない場合は、帰省先に連絡をし、全責任を負っていただく形となります。


有効期限が切れてしまった場合、更新手続きがお済みになるまで貸出・予約・リクエストのサービスを利用できませんので、ご注意ください。
また、10年間ご利用がない場合は、登録は抹消となりカードは使用できません。


nagomi.jpg

もどる