ホーム町民の方へ戸籍・住民票・印鑑登録・届出郵送による証明書請求
最終更新日:2019年05月07日
町民生活課町民係

郵送による戸籍証明等の請求について

窓口に来庁できない方は、戸籍謄・抄本等を郵送で請求することができます。

必要なもの

 ◆交付請求用紙(下記添付ファイルよりダウンロードできます)
   お近くの市区町村に備え付けてある用紙を使用しても構いません。
 ◆手数料の定額小為替(お近くの郵便局で購入願います)
 ◆請求者の住所氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒
 ◆本人確認書類
 ◆本人以外の方が請求する場合、疎明資料
  例1.「請求者」と「戸籍が必要な方」との関係が分かる戸籍等のコピー
  例2.法人等(会社等)請求する場合は、契約書等当事者間の関係の分かる資料のコピー
 ◆代理人請求の場合は委任状

★★★ご注意ください★★★
 ◆印鑑登録証明書は郵送で請求できません。
 ◆身分証明書、独身証明書は、本人以外の方からの請求はできません。

 ◆猪苗代町では、平成22年11月1日から戸籍事務を電算化しています。
  この処理によって、従来紙で保管されていた戸籍は消除され、「改製原戸籍」として保管されています。
  「戸籍の附票」についても、同時に電算化されています。
  戸籍の附票は住所の移り変わりが記載されているものですが、電算化した後の附票には改製日から
  現在までの住所履歴が載っています。改製日より前の住所履歴が記載されている附票が必要なときは
  「改製原戸籍の附票」を請求ください。
 ◆戸籍の附票については、必要な住所履歴を書いてください。(例: 平成○○年の△△市から現在の住所まで)
  必要な住所によっては、附票が複数にまたがる場合があります。


請求先

 〒969-3123
 福島県耶麻郡猪苗代町字城南100番地
 猪苗代町役場 町民生活課 戸籍請求担当あて


 その他、ご不明な点等がありましたら下記までご連絡ください。
 0242-62-2114(直通)

郵便
お問い合せ:町民生活課町民係 電話0242-62-2114
もどる