ホーム総合案内町政情報計画
最終更新日:2018年10月25日
企画財務課企画調整係

猪苗代町まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略

 本町の将来展望を人口ビジョンとして提示するとともに、人口減少の克服と地方創生に特化した施策を重点プロジェクトとしてまとめた「猪苗代町まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略」を策定しました。


人口ビジョン・総合戦略の趣旨

 国が平成26年12月27日に閣議決定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基本的な考え方を踏まえ、本町の将来展望を人口ビジョンとして提示するとともに、人口減少の克服と地方創生に特化した総合戦略を策定し、本町の持続可能な発展に寄与することを目的とします。
 総合戦略では、人口減少の中でも「量」としての人口の維持とともに、「質」としての町民の人生や生きがい、生活の充実を同時に進めることとし、重点的・横断的に取り組む施策を6つの重点プロジェクト(基本目標)と位置づけ、事業展開を図ります。


人口ビジョン・総合戦略の計画期間

 平成27(2015)年度 ~ 平成31(2019)年度


総合戦略の重点プロジェクト

 1 「道の駅」展開プロジェクト
 2 地域を担う人材育成プロジェクト
 3 きめ細やかな子育て支援プロジェクト
 4 魅力的なライフスタイル提案プロジェクト
 5 安定した雇用創出プロジェクト
 6 交流促進プロジェクト


総合戦略の評価・効果検証

  人口ビジョン・総合戦略の策定に関わった「猪苗代町まち・ひと・しごと創生会議」において、施策・事業の評価・効果検証を毎年行っており、その中では国の地方創生交付金を活用して実施した事業についても、評価・効果検証を行っていますので、その内容を公表します。


 ※詳しくは下記の添付ファイルをご覧ください。

お問い合せ:企画財務課企画調整係 電話0242-62-2112
もどる