本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

町小中音楽祭、吾妻中学校は、全校合唱を披露してきました!

画像

 10月7日、野口英世博士顕彰記念猪苗代町小中学校音楽祭が、猪苗代町体験交流館「学びいな」にて開催されました。午前中は小学校の発表。午後の部は、中学校と分かれており、猪苗代中学校が吹奏楽部の合奏、東中学校の合唱部による合唱、そして吾妻中学校が全校生56名による合唱を披露してきました。子どもたちがどんどん自主的に活動してきていますが、この合唱を創り上げる活動においても、全体で合わせる度に改善点を見つけ出し、練り上げていきました。当日はさらに成長を感じさせる合唱となりました。

吾妻小中合同保健委員会、開催! 共通課題の解決に向けて!

画像

10月16日は、小中学校の学校医の皆さんをお招きし、小中学校に共通する「う歯」の問題を中心としたそれぞれが抱える課題についての改善の方向を探るための話し合いが行われました。自分の健康管理をしっかり行っていくことも、自学力の育成に大きく関わることです。今後へ向けての小中共通のポイントが明らかになってきました。

会津の郷土料理「こづゆ」づくりに挑戦!

画像

 毎年、町体験交流館の安部なかさんを講師としてお招きし、会津の郷土料理「こづゆ」づくりに挑戦しています。写真は、1年生の様子です。地域によって少しずつ入れる具材が変わり味わいも変わる「こづゆ」ですが、吾妻地区ならではの「こづゆ」ができあがったようです。

今年も文化祭は盛り上がる!

画像

少し寒さが心配されましたが、それほど気温は下がらず、穏やかな一日となりました。そんな中、例年より1週間早いために大忙しで準備してきた文化祭が開催されました。今年は、様々な人々への感謝の気持ちにあふれた文化祭となりました。子どもたちが、発表の随所にお世話になった方々へのサプライズを仕組み、涙を誘う感動の文化祭となりました。写真は、合唱発表に向かう前に、クラス全員で気持ちを1つにしている3年生の姿です。3年生は圧巻の合唱を披露し、下級生から「感動した!」という声が多数聞かれました。来年への大きな意欲につながったようです。