本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

町民大運動会

画像

地区のみなさんと力を合わせて綱引きです よいしょ よいしょ

町民大運動会

画像

オリンピアンの高平さんから表彰を受けました‼️

北会津地区英語弁論大会表彰

画像

夏休み中も毎日、毎日練習してきました。以前掲載したとおり立派な発表をすることができました。

全会津駅伝競技大会壮行会

画像

6月から朝の練習を中心に行ってきました。夏休み中も3校で合同で練習をしたり、試走に出かけたりしました。多くの方々に見守られ指導を受け頑張ってきました。9月5日(木)にあいづ総合運動公園で駅伝大会が実施されますので子どもたちの熱い頑張りを会場で熱く後押ししていただければと思います。フレー フレー 吾妻!!!゛体育後援会で購入した新しいユニフォームで走ります。地域の方々ありがとうございます。

駅伝大会

画像

のぼりを持って応援だ!!!

駅伝大会

画像

さあ女子のスタートです。がんばれ吾妻中!!!

駅伝大会

画像

女子の駅伝頑張って走りました。自己記録を更新することができました素晴らしい走りでした。

駅伝大会

画像

応援やサポートもしっかりがんばりました。全員で心も一つになりました

駅伝大会

画像

みんなで走りきりました!!!

駅伝大会

画像

たのむぞ まかして!!!

駅伝大会

画像

男子もしっかりがんばりました

駅伝大会

画像

たすきを繋ぎがんばった!!!

駅伝大会

画像

吾妻のA!!!

職場体験

画像

二年生の職場体験の最終確認を行いました。マナー講座で学習したことを生かし事業所に電話をかけました。しっかり伝えることができました。

修学旅行出発式

画像

教頭先生の楽しいあいさつにおくられていざ関西へ出発しました

修学旅行

画像

早朝より見送りありがとうございます

修学旅行

画像

二年生が先輩のために作ってくれました

修学旅行

画像

荷物検査を終えて いよいよ飛行機へ

修学旅行

画像

富士山をパチリ

修学旅行

画像

伊丹空港に着きました。計画通りです。全員元気です。

修学旅行

画像

海遊館前これからジンベエザメと対面します

海遊館

画像

ダイナミックな泳ぎにビックリ

海遊館

画像

きれいな魚がいっぱい

車窓から

画像

これから食事をとるコスモタワーです左側はミズノの本社です

コスモタワーで食事

画像

お腹すきました バイキングです

コスモタワーからの眺望

画像

いいながめです‼️

大阪城にて

画像

天守閣をバックにポーズ

いざ京都へ

画像

かなり暑く大阪城を歩き汗をいっぱいかきました。今はバスに乗り京都に向かっています。大粒の雨がふりだしました。

清水寺

画像

清水の舞台の説明をしていただきました。これから祇園にいきます。

車窓から

画像

まだ料亭の納涼床がでていました。

車窓から

画像

祇園 小さなバスなので通れるようです。

ギオンコーナー

画像

これから 日本の文化 京都の文化を海外の人たちと味わいます。

お茶 お琴 生け花

画像

ゆったりした落ちついた時間が流れています。

狂言

画像

棒しばり 会場が笑いで

京舞

画像

優雅な京舞の世界会場ないがしっとりした雰囲気に

宿に着きました

全員無事ホテルに着きました。本日の更新はこれで終了します。また明日更新します。ありがとうございました。

修学旅行2日目

画像

おはようございます 全員元気にポーズこれから朝食バイキングです

班別研修スタート

画像

今日は午後1時まで班別研修です。計画通りうごけるかな❔

班別研修スタート

画像


班別研修スタート

画像


班別研修

定時連絡が入り各班 予定通り順調です さすがです。

時間をきちんと集合できました

画像

予定の場所をしっかり見学して予定の時間に集まり ユニバーサルスタジオに電車でむかいます。

男子チームも

画像


時間通り

画像


一年生のジオパーク学習

一年生のジオパーク学習も順調
です。二年生も職場体験頑張っているようです‼️

ユニバーサルスタジオ

画像

いよいよユニバーサルです 全員元気です9時までみっちり楽しみます

職場体験

二年生の職場体験1日目もしっかりできました。活動のようすは来週アップします。明日も頑張ってくれるでしょう。事業所のみなさん明日もよろしくお願いいたします。

歩きました

画像

いくら歩いても生徒と会えません自らホームページに出演してしまいました

まだまだ元気です

画像

さすが まだ体力があるようです。

楽しかった

画像


ホテル到着

画像

2日目のホテルに到着しました。明日の動きを確認して部屋にむかいました。これで本日の更新は終了します。ありがとうございました。明日また更新します。

最終日 朝食バイキング

おはようございます。全員元気に朝食会場に入りました。目覚めは爽やかな感じです。

チェックアウト

画像

荷物をもってチェックアウトしました

チェックアウト

画像


あいさつをして

画像

運転手さんとガイドさんに元気にあいさつし大阪の証券取引所へ 今日株価はどうかな?経済の仕組みを勉強します。

車窓から

画像

ユニバーサルを眼下にバスを走らせて

大阪証券取引所

画像

証券 株式の勉強しました。とても親切な説明でわかりやすく経済の仕組みが少しわかりました。

大阪証券取引所

画像

後ろに株価の動きがライブに表示されていました

戎橋でglico

画像

このあと班別にお昼ご飯です。何を食べてくるのかな?

伊丹空港へ

最後の道頓堀を終えて伊丹空港へ向かっています。修学旅行もいよいよ終盤です。予定通り動いています。

伊丹空港にて

もうすぐ 予定通り15:45発福島行きに乗りこみますだんだん家が恋しくなってきたようです。

もうすぐ離陸します

画像


帰りも富士山をパチリ

画像


着陸

無事福島空港に着きました。これからバスにむかいます。

荷物をとりました

画像

バスに乗りこみます。予定の時間にはつきそうです。

吾妻中へ

バスが学校へ向けて出発しました。思い出とおみやげをいっぱいのせて6時過ぎにはつきそうです。

添乗員さんありがとうございました

画像

3日間 私たち吾妻中の修学旅行ありがとうございました。おかげさまで楽しい旅行になりました

お帰りメッセージ

画像

1、2年生が合同でお帰りメッセージを作ってくれました。ありがとうございます。

帰校式

立派な3年生で充実した修学旅行になりました。この経験を生かしてこれからも頑張ってくれるものと思います。

ジオパーク学習1日目

画像


ジオパーク学習

画像


ジオパーク学習

画像

6月に引き続きジオパーク学習を行いました。地域のことがいっぱい理解することができました。

職場体験9月12、13日(マウント磐梯)

画像

第2学年の生徒が職場体験を行いました。料理くばり、お風呂掃除などがんばりました。従業員の方々にお世話になり、無事やりきることができました。この経験を生かしていきます。

職場体験9月12、13日(Cafe『comaya』)

画像

お客様の笑顔や『おいしい』という言葉に癒されました。優しく教えていただきました。

職場体験9月12、13日(町役場)

画像

役場の課や仕事など少しわかることができました。敬老会の準備も親切に教えていただき無事お手伝いができました。将来この経験を生かしていきたいと思います。

職場体験9月12、13日(しまむら)

画像

最初はうまくいくか不安でしたが、優しく丁寧に教えていただき楽しき働くことができました。大人になったとき役立てたいと思います。

職場体験9月12、13日(ケアテル ミニテル保育園)

画像

一人一人子どもには個性があり、その個性を大切にすること、笑顔で接することなど多くのことを教えていただきました。将来皆様みたいな立派な保育士になれるようがんばります。

オリンピック パラリンピック 教育推進事業へ参加

画像

会津若松出身オリンピアンの佐藤敦之 (現京セラ陸上部 監督)さんの歩まれた陸上人生をパネルディスカッションでききました。素晴らしい内容でした。説得力がありました。帰ったらお子さまから聞いてもらえると幸いです。

オリンピック パラリンピック 教育推進事業へ参加

画像


オリンピック パラリンピック 教育推進事業へ参加

画像


学校評価アンケート

保護者の皆様にはアンケートのご協力ありがとうございました。1学期の学校評価アンケートがまとまりましたのでpdfファイルで公開いたします。2学期の学校経営に生かしてまいりますのでよろしくお願いいたします。また何でもかまいませんので学校の方へ相談や問合せがありましたらご連絡ください。

生徒会立会演説会

画像

令和元年度 後期生徒会立会演説会を行いました。令和4年度から統合中学校になります。『それまでしっかり吾妻中生徒会を支えていきたい。』という意欲的な演説ばかりでした。とても素晴らしいと思います。

新人総合大会壮行会

画像

今までの練習の成果を発揮してきます。野球部は1名ですが毎日しっかり練習しています。高校でも野球を続けたいと野球が大好きな生徒です。猪苗代中、東中の生徒と一緒に試合してきます。先輩や同級生もこの後一緒に円陣を組み声だししました。

新人総合大会壮行会

画像

卓球部は男女で活動しています。男子は団体戦とオープンシングルスで、女子はオープンシングルスで試合にのぞんできます。一球入魂で一つでも多く勝利してきます。

新人戦総合大会壮行会

画像

バレー部は部員が4名です。単独チームでは試合に出れないので若松六中との合同チームで会津若松市の大会に参加してきます。夏休みから今まで合同で練習してきました。六中にも友達ができました。参考試合とはなりますが、精一杯頑張ります。

新人戦総合大会バレー競技

画像

今日は新人戦です。六中のバレー部と合同で頑張ってきます。

新人総合大会卓球競技

画像

力を合わせて頑張ってきます。

新人戦総合大会野球競技

画像

猪苗代中、東中の仲間と頑張ってきます。

卓球男子団体

画像

団体選粘り戦っています

バレーボール競技

画像

我 合同チームは現在一勝一敗です。

卓球女子シングルス

画像

一年生二人揃って一回戦勝ちました。

男子シングルス

画像

一回戦4人出場し2名勝利しました。

卓球競技

画像

男女ともにがんばりましたがいずれも惜敗しました。

卓球女子シングルス

画像

入賞まであと少しでした。

新人総合大会 野球競技

画像

本校の野球部1名で部活動を行っています。日頃は素振りや顧問とのキャッチボールなど練習メニューが限られているのですが、野球が大好きなのでがんばっています。今日は猪苗代中、東中と合同で練習し紅白戦に参加しました。

新人総合大会 バレーボール競技

画像

バレー部は現在4名で活動しています。人数の関係で試合には出場できないので、同じく人数が足りない若松六中さんと合同で会津若松市の中体連に参加してきました。夏休みから一緒に練習してきた六中のみんなと仲良くなれたし試合も経験でき大変充実することができました。多くの皆様に感謝いたします。次の目標は合同チームで協会の会津大会に参加することです。

町小中音楽祭に向けて

画像

全校生で合唱練習を行いました。一時間の中でどんどん上手になってきました。

学校だより 第9号


後期生徒会任命式

画像

10月からは新しい生徒会での活動になります。本日は生徒会執行部、委員会、学級委員の任命を行いました。自分の考えを持ち、発信しお互いの考えをすり合わせながら吾妻中を前進させていってほしいと思います。

3年保健体育

画像

ソフトボールの授業で教職員と対戦しました。結果はさすが3年生の
勝利でした。

3年保健体育

画像

ゲームセット お疲れ様でした。