4月27日(金)3校時に、4年教室に不審者が侵入したという想定で、避難訓練が行われました。
猪苗代警察署の方が不審者役となり、子どもたちが避難した後、先生方が不審者を相手に「さすまた」を使う訓練も行いました。
子どもたちは外に避難した後、猪苗代警察署の方から校外で不審者に遭った場合の対応の仕方などを、防犯協会吾妻支部長さんから防犯とあいさつの大切さについてお話を真剣に聞いていました。
4月16日(月)、高学年は2校時目、低学年は3校時目、中学年は4校時目に、交通教室が行われました。高学年の開会式では、6年生の代表児童が「家庭の交通安全推進員」の委嘱状をいただきました。
その後、警察官の方、交通安全対策協議会や交通安全協会吾妻分会の方のご指導をよく聞いて、中学年以上は自転車の安全な乗り方を、低学年は歩行と自転車の両方の安全について学習しました。
4月10日(火)、体育館が火事になったことを想定した避難訓練が行われました。
校庭がまだ完全に雪解けしていないので、子どもたちは、放送や担任の先生のお話をよく聞いて、体育館の反対側にある昇降口に避難しました。
落ち着いて短時間で避難した後、校長先生から、命を守る大切なお話を聞きました。
4月6日(金)、10名(男子6名、女子4名)の新入生を迎え、吾妻小学校第17回目の入学式が行われました。
新入生は、ひとりひとり元気に返事をしたり、校長先生や来賓の方などのお話をよく聞いたりしていました。
10名の新入生は、新しい教科書を手に、とてもうれしそうにしていました。
4月6日(金)、第1学期始業式が行われました。
今年度は、全校児童97名でのスタートになります。
4月6日(金)、着任式が行われました。
新しく着任された3名の先生方から、ごあいさつをいただきました。
児童代表の6年生が、吾妻小学校の紹介をして、先生方をお迎えしました。
4月9日(月)に着任される1名の先生を含めて、合計4名の先生方をお迎えし、吾妻小学校がスタートしました。
3月28日(水)に、離任式が行われました。5名の転退職される先生方とお別れをしました。お世話になった先生方と一人一人お礼を述べて、お見送りをしました。
3月23日(金)、卒業証書授与式が本校体育館で行われました。
男子19名、女子6名、計25名の卒業生が、吾妻小学校を巣立ちました。
25名の子どもたちの輝かしい未来に幸多かれ!!
3月23日(金)、卒業証書授与式に先立って、1~5年生の修了式が行われました。
5年生の代表児童が、校長先生から修了証書をいただきました。
1年生17名、2年生12名、3年生19名、4年生12名、5年生31名が、それぞれの学年の課程を修了し、新しい学年への希望をふくらませました。
3/5(月)から、第1回目の修・卒業式練習がスタートしました。卒業生も在校生も、みんな真剣な様子で練習に臨みました。
2/29(水)に、校庭で、1・2・3年生の校内クロカン大会が行われました。前日と異なりあいにくの雪の天候でしたが、最後までがんばることができました。閉会式では、全員すてきな笑顔がたくさん見られました。
2/28(火)に、校庭で、4・5・6年生の校内クロカン大会が行われました。天気にも大変恵まれ、20秒ごとに一人ずつスタートし、約900mのコースを最後まで滑りきることができました。保護者の方も、たくさん応援に来て下さいました。
2月7日(火)、猪苗代町の小学5・6年生全員が、アルペンスキーまたはクロカンスキーに出場する野口スキー大会が行われました。
小雨の中、全員が最後まで競技や応援を頑張ることができました。個人種目の入賞は、アルペンスキーは4名、クロスカントリースキーは6名。クロスカントリースキーのリレーでは、2年連続男女W優勝のすばらしい結果でした。
1月27日(金)に、沼尻スキー場で、全校生による校内アルペンスキー大会が行われました。スキー場内のポールチャレンジコースで、低・中・高学年ごとのコースで実施しました。閉会式では、各学年男女各1位の児童に、校長先生からメダルの授与がありました。
1月18日(水)は高学年が、19日(木)は中学年が、20日(金)は低学年が、沼尻スキー場でスキー教室を行いました。インストラクターの方のご指導をよく聞いて、スキーの技術を磨きました。