今日の給食は、ごはん、肉じゃが、春キャベツの即席漬け、つくね、牛乳でした。今日のつくねは小判の形にしてあったため、子どもたちはハンバーグだと思っていたらしく、「先生、ハンバーグおいしい!」とか「ハンバーグもう一つ食べたいです。」といった声が聞かれましたが、みんな喜んで食べていました。
給食も3回目になりましたので、配膳も片付けもあっという間にできるようになりました。食後の歯みがきも、「歯みがきサンバ」の曲に合わせて、しっかりと磨くことができました。
初めての給食の時には、食前の手洗いから歯みがき終わりまで、80分近くかかっていたのですが、3回目の今日はなんと50分ほどですべてを終わることができました。
自分たちで考え、自分で判断して行動することができているようです。
素晴らしい子どもたちだと思います。
今日の2時間目、1年生が外で遊具の使い方や遊び方を確認していました。楽しそうな歓声のあと、校舎に戻ってきた子どもたちは、自然を手にして戻ってきました。
「先生!マツボックリありました!」
「先生!見てください!かわいいお花です。」
それぞれ、素敵なものを思い思いに持ち帰ってきて、報告会が始まりました。
1年生のみなさんは、毎日、学校で楽しい経験を重ねている様子です。
今日、1年生ははじめて図書室の本を「借りました」!
これまで、図書室に行ってその場で本を読んだり、読んでいただいたりすることはありましたが、実際に自分で選んだ本をカードに記入して借りるのは初めてのことでした。
外出自粛の時節柄、おうちでゆっくり読書に取り組んでほしいものです。
今日から、1年生の給食が始まりました。
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、コーンとツナのサラダ、プリンでした。
これまで、12時前に下校していた1年生ですが、今日は12時過ぎた頃からとてもおなかが空いたようで「めちゃめちゃおなか空いた!」との声も。
当番になった子どもたちは、白衣への着替えや配膳など、一生懸命に取り組んでいました。また、当番ではない子どもたちは、当番になったお友達の給食を準備してあげたり、台や机を拭いたりと、全員で給食の準備ができました。
みんな、カレーは大好きだということで、あっという間に平らげてしまいました。今日のカレーの中には星形やクマさん形のにんじんが入っていて、1年生教室では3人のお友達にラッキーにんじんが入っていました。おいしい給食に、満面の笑顔で第一回目の給食を終えました。
今日はまず、1時間目に運動着へ着替える練習をしました。子どもたちは、脱いだものを畳んで上手に袋に入れ、その袋を決められた場所に掛けてきました。着替えも素早く上手にできる1年生でした。
また、今日は2校時目に発育測定がありました。
今回、1年生は、身長、体重、視力、聴力を検査しました。
はじめに身長を測って、そのあと体重計に移動して測定したのですが、1番最初のお友達に「はじめに身長を測り、次に移動して体重を量ります。その時、次の順番の人は、身長計のところまで来て待つんだよ。」と説明すると、そのあとは全員が指示をされないうちに移動し、測定することができました。
自分が、次に何をすべきなのかをしっかりと理解し、行動することができる1年生に大きな拍手を送りたいと思います。
ピカピカの1年生の学校生活の様子をお知らせします。
7日(火)は、学校の中を見学したり、授業中の机上の整え方などを学習をしたりしました。そして、書写の時間に早速「入学してはじめての自分の名前」を書いてみました。
8日(水)は、校内での過ごし方について学習をしました。下足箱やトイレの上手な使い方、休み時間の過ごし方、ロッカーの整え方などを学習しました。
9日(木)は、教科書を使った学習に入りました。挙手の仕方、返事をして立つ答え方、黒板前に出て発表する仕方なども練習しました。
1年生たちは、意欲的に手を挙げ、元気に答えていました。
今日の1校時目に、1年生が「体育館」でスキーの練習をしました。
スキーの練習とは言いますが、今日はウェアの着脱とスキーの着脱の練習でした。
まずはじめに、教室でスキーウエアを着る練習からでしたが、暖かい日が続いているせいかスキーズボンをはいて登校した子どもが思いの外少なく、上着だけを着用して手袋をかける練習をしました。
そこまでは、全員手慣れたもので、普段から着用している防寒着に上手に着替えていました。
その後は、ブーツケースからブーツを取り出し、ケースを椅子の上に置き、ブーツを手に持って整列です。例年であれば、このブーツを昇降口において会議室前にスキー板を取りに行くところなのですが、今日は体育館へと移動します。
スキー板を取りに行ってから、マットの上でブーツを履く練習をしました。外で活動することを想定して、手袋をかけたままブーツのバックルを締めるのはとても難しい様子でしたが、なんとか全員が自分でブーツを履くことができました。それからブーツでマットの上を少し歩いたり、体操をしたりしました。
その後で、スキー板をはいてみました。こちらはブーツを履くよりもスムーズに履くことができ、冬休みのご家庭での練習の成果を発揮することができていたようで、みんなにこにこでした。
雪が積もったら、外のスキー山で実際に坂道を登ったり、滑ったりします。寒い外で、雪が降る中でも、この作業がスムーズにできることを祈ります。
13日に、1年生が学校の畑で育てたさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。
まず、ふかしたさつまいもをみんなでつぶし、その中に砂糖、牛乳、バターを入れて丁寧に混ぜました。それをスプーンですくい、アルミカップに入れて卵黄を塗りました。そのあと、オーブントースターで軽く焼き、焦げ目を付けました。子どもたちは、用務員の先生や支援員の先生の手を借りて、一生懸命に作業することができました。全校児童分を作ったので、時間も手間もかかりましたが、丁寧に一つ一つ作ることができました。
できあがった後に、みんなでさつまいもパーティーをしました。一口食べたところで「すごくおいしい!!」と1年生は大満足でした。
担任から話を聞くと、「1年生のみんなは、後片付けがとても上手だったんですよ!」とのこと。
冷たい水をものともせず、鍋や皿の汚れを落とし、担任が洗い直しをする必要がほとんどなかったといいます。きっと、普段からおうちのやり方を見たり手伝ったりしているのではないでしょうか。
とても楽しい経験になったようでした。
5日(木)に、1年生が2年生を招待して「秋のおもちゃランド」を開きました。
1年生は11月に、2年生の手作りおもちゃで遊ぶ「あそぼう会」に招待されました。その体験が子どもたちの心に残り「今度は2年生を招待したい。」と子どもたちが提案しました。
1年生は、ドングリや松ぼっくり、落ち葉、枝などを使って工夫しておもちゃや景品を作り、「やじろべえやさん」「てづくりやさん」「けんだまやさん」「まといれやさん」「めいろやさん」の5つの店を出しました。
2年生に楽しく遊んでもらい、「大成功だった。」と笑顔いっぱいの1年生でした。
今日の2校時目に、1年生の授業研究がありました。
単元は「かたちあそび」で、今回の授業は「積み木を形や機能などに着目にして仲間分けする活動を通し、立体図形の特徴を説明することができる授業」をテーマに行われました。
前時までに箱を探すのが大変だったという経験から、箱などを形で分類してそれぞれの入れ物に入れ直すことをめあてに「形で分類する」という課題に取り組みました。
子どもたちは、まずはじめに、提示された形を自分なりに分類しました。その後、小グループで話し合いを持ち、分けるときの根拠を説明しながら、4つの仲間に分類しました。
今回の授業で数学的な見方・考え方を引き出す手立てとしてとられたのは、「教材提示の工夫」「自分の考えを式や言葉・図などで表させる工夫」、また、数学的な見方・考え方を広げるためのとられた手立ては、子どもたちの思考を整理する「コーディネートの工夫」、それから、数学的な見方・考え方を深めるためにとられた手立ては、「再構築した考えの説明や他の課題への活用」でした。
それらの手立てが、子どもたちの学習に有効であったかを視点に話し合いの時間を持ち、よりよい授業をめざして今後も研究を進めていきます。
10月16日、1年生は、南ヶ丘牧場で、生活科体験学習を行いました。天候に恵まれ、穏やかな日差しの中で楽しく学習することができました。
「ふれあい広場」ではウサギや羊、やぎにえさをあげました。牧場の方から、「ウサギは手をかじることがあるから地面にえさを置いてあげるとよい」こと、羊や山羊は「手のひらにえさをのせて口元に持って行くとよい」ことを教わり、その方法で上手にえさをあげていました。また、ウサギを優しくなでたり抱っこしたりしながら、楽しくふれあうことができました。
動物たちと遊んだ後は、ドングリや松ぼっくりなど、木の実をたくさん拾いました。後日、これらを使って、秋のおもちゃを作る予定です。
1年生は、生活科「水であそぼう」の学習で、シャボン玉遊びを楽しみました。
大きなシャボン玉にするために、どのような吹き方をしたらよいかを考えたり、自分で工夫した道具で試してみたりしました。
ハンガーを使った大きな輪を使うと流れるようなシャボン玉ができ、子どもたちから歓声があがりました。また、うちわを使うと小さなシャボン玉が一度にたくさんでき、道具によってシャボン玉のでき方が違うことを発見しました。
たくさんのシャボン玉が太陽の光を浴びて耀き、1年生の笑顔も輝いて見えました。
風がほとんどなく、シャボン玉に適した日だったこともありましたが、よりよいシャボン玉液を作るために担任が試行錯誤していたことも成功の秘密だったと思います。
1年生のみなさん、とても良い経験ができましたね。
今日の2校時目、1年教室で1学期のまとめともいえる音読発表会が行われました。
演目は「おおきなかぶ」。
担任外の先生方が招待され、かわいい「おおきなかぶ」を鑑賞してきました。
2班(紅組と白組)にわかれた子どもたちは教科書を丁寧に音読し、演技を担当した子どもたちは動きを付けながら自分のセリフを間違えずに言うことができました。
2回発表が行われ、2回目には担当を交換し、全員がナレーションと演技の両方を発表しました。
どちらもはきはきと元気よく、ほほえましい発表会となりました。
新しい1年生と一緒に登校が始まりました。
上級生は1年生が安全に登校できるように声かけしながら登校していました。
1年生も大きなランドセルを背負いながらがんばって登校していました。
翁島小学校の児童は毎朝校長室と職員室にあいさつをしています。その習慣も上級生が自然に教えているので、1年生も元気なあいさつをすることができています。
平成31年度の入学式を行いました。
今年の翁島小学校の新入生は11名です。元気いっぱいの返事、輝く瞳から、小学校生活への夢や希望に胸をふくらませていることが感じられました。
翁島小学校にはいろいろなことを教えてくれる先生や、優しいお兄さん・お姉さんがいます。
新入生のみなさん、明日から安心して学校に来てくださいね。
3月20日(水)、「1年生を卒業する会」に参加してきました。1年生の子ども達が、自分たちでしっかり進行しながら、ゲームや朗読会、2年生のめあてなどを発表しました。そのきびきびとした姿に今年1年の大きな成長を感じます。本当にたくましく成長しました。1年生からは、きれいなメダルと「おもいでブック」までいただきました。楽しい会に招待していただいてありがとうございました。2年生になってもがんばって下さい。
2月13日(水)午後1時35分の天気は曇り、気温は-2度。風が強く吹き、その風に運ばれた雪で、朝、子ども達と作った校庭の道はすぐに埋まってしまい、どこが道やら分からなくなっています。
そんな中ですが、今日も横澤様の指導の下、体育の授業で1,2年生はクロスカントリースキーを行いました。1年生も随分たくましくなってきたように感じます。
現在、体育は、全学年クロスカントリースキーに取り組んでいます。本日も、午前中の授業全てに横澤様の御指導をいただきました。心より感謝致します。