本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口体育祭

画像

昨日は野口体育祭でした。これまでのがんばりを発揮する場と、5,6年生は練習を重ねて臨みました。
途中の大雨のため、大会は中断しその後苦渋の中止判断となったわけですが、子どもたちのがんばりは十分に見られました。
本日、できなかったリレーを記録を取る会として行いました。6校の最後の走り、そして翁島小として堂々と参加した子どもたちがまぶしかったです。応援ありがとうございました。

陸上現地練習

画像

週が明けて月曜日。
今朝は二瓶町長さんと宇南山教育長、安部総務課長が授業を参観されました。新町長さんとなり、翁島小の日々の様子を直接見ていただくとともに、学校経営の説明と統合に向けた様子をお話ししました。元気な子どもたちの姿を見ていただくことができ、よかったです。
そして5,6校時は高学年児童の陸上の現地練習でした。低、中学年児童は5校時で下校し、教員総動員での指導です。会場では他校も同様に励んでいる様子があり、お互いにとてもいい刺激となりました。今年度の野口体育祭は9月6日(水)です。だんだん近づいてきました。夏休み中の練習に加え、残りの日々で選手児童にはがんばってほしいです。

統合に向けた交流活動

画像

次年度の統合に向けた交流活動が進んでいます。
昨日は、5,6年生が、統合する3校合同で交流の陸上練習をしました。
始めに学年ごとに自己紹介等で盛り上がりました。その後は種目に分かれての陸上の練習でした。練習をしながら児童間で名前を呼び合うなど、少しずつふれあいが見られました。
本日は2年生が千里小に行き、3校で交流の学校探検をしました。「友達ができた」と元気に帰ってきました。

おでかけまほろん

画像

今日は3,4校時に、5,6年生の社会科でおでかけまほろんの皆様においでいただきました。白河市にある県文化財センター白河館「まほろん」の皆様です。
体育館で土器を見せてもらったり、当時の人々の暮らしに思いを馳せたりしました。そして校舎前で「火おこし体験」をしました。あいにく小雨が心配され、軒下での実施でした。令和の子どもは火をおこせるか。道具使いに真剣に取り組んでいました。

現地練習①その2

画像

回数をこなして、さらに上達してほしいです。

野口スキー現地練習①

画像

昨日は5,6年生が野口スキー大会へ向け、今年度1回目の現地練習を行いました。
クロカン、アルペンの2会場に分かれての実施です。
昨日も本日同様、気持ちのよい青空が広がる下でのスキー練習に、子どもたちが懸命に取り組んでいました。保護者の方の指導協力もいただきました。ありがとうございました。
画像は猪苗代スキー場でのアルペンの様子です。

野口スキー大会に向けて、現地練習が始まりました。

画像

13日(木)の午後13:00から、5,6年生はクロカン競技とアルペン競技の現地練習に行きました。クロカン競技は町営牧場のクロカンコースで行い、アルペン競技は猪苗代スキー場で行いました。子どもたちは、みんな汗を流しながら一生懸命に練習に取り組んでいました。

パラスポーツのボッチャを体験しました。

画像

16日(火)6校時目に町教育委員会IPFP担当の杉原先生が講師になり、5,6年生でボッチャ競技を体験しました。ボッチャが初めての子どもたちは、ルールや投げ方の説明を受けた後、学年ごとに2つのコートに分かれて、それぞれ紅白2チームの対抗戦を行いました。最初は、うまく投げることができなかった子どもたちも徐々にこつをつかみ、最後は、ねらったところに上手に投げられるようになりました。ボッチャはチームで作戦を練り、協力しながらみんなで楽しくできるスポーツです。

チューリップの球根植えをしました。

画像

先日、5,6年生の花壇でチューリップ植えを行いました。
5年生が整備し、肥料を入れた花壇に6年生でチューリップの球根を26個3列に並べて植えました。来春にきれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

校内持久走記録会 ~ 5・6年の部 ~

画像

 最後には、5・6年生の1500mの競技でした。

 大会記録を狙う、5年生のHGさん、6年生のYTさん、WTさんなどの活躍が期待されました。
 
 校庭を出てから、北へ150mほど向かい、その後西へと方向を変えて折り返し地点を目指します。
 スタートした時点頃から多少西風が強く、風上に向かって走るようになり、しっかりと地面を踏みしめ腕を振って走る5・6年生たちでした。
 
 1位は、HGさんとYTさんの競り合い、駆け引きをし合ってのゴールで、同タイムながらHGさんに軍配が上がりました。

 

IPFPの先生に指導をしていただきました!

画像

 今年度も、IPFP担当の町教育委員会の指導主事の先生をお迎えして、体育の授業でご指導をいただきます。

 IPFPとは「Improve Physical Fitness Plan」のことで、「生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフの実現をめざす」という目的で実施されているものです。

 翁島小学校の先生方は、IPFPの先生に、子どもたちの体力や競技力の向上のための具体的な指導のアドバイスをいただきながら、授業を行っています。

 本日は、5・6年生の子どもたちが、より速く走るにはどうしたらよいのかを具体的に指導していただきました。

 

野口陸上後半の練習開始!

画像

昨日から、5・6年生は野口陸上大会に向けて後半の練習を開始しました。後半は18日(火)~21日(金)の4日間、猪苗代町運動公園での練習になります。
 はじめは全員でアップやドリルをやりました。久々ということもあり、一つひとつの動きを確認しながら行いました。
次に100mのタイムを計りました。今日は、タイムが近い友だち同士で走りました。
最後に、長距離、ハードル走、幅跳び、高跳び、ジャベリックボールの種目に分かれて練習をしました。
2日とも炎天下の中、よくがんばりました。

出発です。応援しています!

画像

5・6年生は、野口スキー大会に出発しました。

全校生一同応援しています!!

さとうきび親善大使との交流の様子が報道されます

画像

 昨日のさとうきび親善大使との交流の様子が報道されます。

 ラジオ福島では 1月17日(金)の13:40からの「いちゃりばちょーでー ~沖縄物語」というコーナーで放送されます。このコーナーは4分ほどの短いコーナーなので、その後同日の14:10からの時間帯でも放送することになったそうです。

また、福島テレビ(6チャンネル)では、2月12日(水)の20:54~20:58に「キビタンGO!」という番組で放送されます。こちらは、放送が終わりましたら、福島県のホームページと、YouTubeにもアップされる予定です。


 力作揃い 3

画像

 最後は、高学年の出品作品の紹介です。

 5年生は、今年初めて出場した野口体育祭の一コマを思い出して描きました。
 6年生は、小学校の思い出を「私の大切な風景」として描きました。

 どちらの学年も、実物をしっかりととらえ、水彩絵の具の使い方を工夫して彩色するなどしっかりと描くことができていました。


※写真は、5年生と6年生の造形展出品作品です。

持久走記録会~5.6年生~

画像

 こちらは5・6年生の1500mです。
 
 子どもたちは、「体育館脇の直線道路を折れてからの、西へ向かう道のりが厳しい」と話していました。
 多少のアップダウンはありますが、リズムに乗って走る力を身につけ、力走していました。

 6年生の男子と女子にそれぞれ大会新記録が出ました。

水環境学習 ~ 今年最後の屋外の活動 「ヨシ刈り」 ~

画像

 10月17日の午後、本年度の水環境学習の最後の屋外の活動「ヨシ刈り」を行いました。
 ヨシ刈りに取り組んだのは5・6年生の子どもたちで、鎌を上手に使って刈り取りを行いました。

 今年は台風の影響で湖水の水位が高く、この時期に見られる砂浜は見ることができなかったのですが、一生懸命ヨシ刈りに取り組み、縄を使って上手に刈り取ったヨシを束ねることができました。

 水位が高かったので、残念ながらシジミ取りまではできませんでしたが、思いの外作業が進み、たくさんのヨシを刈ることができたということでした。

 翁島小学校の子どもたちは、またひとつ湖水の浄化の役に立ちました。すばらしいことです。

 また、お忙しい中お手伝いに来てくださった保護者の皆様、交流の家の職員の方、学芸員の鬼多見先生。大変お世話になりました。ありがとうございました。

野口体育祭6  ~ 走り幅跳び ~

画像

 走り幅跳びは、5年男子2名・6年女子2名が出場しました。

 今年は雨が多く、体育館の中で練習することが大変多かったです。体育館では、多くの種目が場所を譲り合いながら練習に取り組んでいました。そのため、幅跳びチームはしっかりとした助走から跳躍する練習があまりできず心配されました。


しかし、その心配も跳ね返し、5年男子YHさんが第3位、HSさんが第5位に、6年女子ではYHさんが第3位、WKさんが第4位に入賞を果たしました。

野口体育祭5 ~ ジャベリックボール投げ ・ 持久走 ~

画像

 ジャベリックボール投げには、4名が出場しました。
 
結果は、6年女子のFMさんが第2位、NAさんが第4位、NYさんが第5位入賞を果たしました。
写真掲載できなかったみなさん、ごめんなさい。

一方、長距離走は、男子1000Mに3名、女子800Mには2名が出場しました。

結果は、5年男子KGさんが第4位、6年男子YSさんが第5位、5年女子NAさんが第6位、6年女子NAさんが第5位に入賞を果たしました。

野口体育祭4 ~ 男女 5・6年 走り高跳び ~

画像

 走り高跳びには、4名が出場しました。 
 全員、精一杯競技に取り組みました。

 結果、5年男子 ITさんが第1位、6年男子KRさんが第3位に入賞しました。