本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

雪で6年生大活躍

画像

昨日からの大雪で景色は一変しました。
今日はまだ11月中ということで、校地内に町の除雪は入らず・・。
朝から職員での除雪もしてはいたのですが・・・。助っ人は6年生でした。
朝と昼休みに力強く雪をかいてくれました。学校のために、という行動、すばらしいです。今日の雪は重かったはず・・・。
ありがとうございました。下級生への手本にもなったと思います。

植樹祭参加

画像

今日は西会津町で植樹祭があり、本校から代表児童2名が参加しました。
代表は6年生です。緑の少年団の衣装を身につけ、朝、本校教員といっしょに猪苗代町の車で出発しました。
行っていらっしゃい!

研究授業6年

画像

今日は教員の研修として算数科の研究授業を行いました。今回は6年です。
図形の面積を求める授業でした。タブレットを用いました。電卓機能を使ったり、図形の操作を画面上で行ったりと、子どもたちは慣れた様子で使っていました。一台で多機能に活用できるのもよい点だと思いました。
肝心の算数の内容としては、既習の図形を用いる考え方を使って解決し、さらに別の問題にも向かうことができました。今後もいろいろな形の面積等にチャレンジしてほしいですね。

6年生磐梯山ジオパーク学習

画像

今朝は長袖を着て登校する児童もちらほら見られ、秋の気配がしました。
さて、今日は6年生が、午前一杯をかけて磐梯山ジオパーク学習に行きます。磐梯山自体や湖沼群について話を聞いたり観察したりしてきます。早速、朝からガイドのみなさんと顔合わせをし、バスに乗って出発しました。
あいにくの雨模様と思いきや、ガイドさんからは「雨の五色沼の美しさ」とのお話があり、意欲満々に出かけていきました。行ってらっしゃい!

青少年の主張猪苗代町大会へ出場

画像

少し前になりますが、今月15日(土)に青少年の主張猪苗代町大会にて本校の6年児童が学校を代表して出場しました。堂々の優秀賞をいただきました。学校代表の楠君は、事前に全校集会で本校の全校生と先生方の前で発表しました。大会当日は、さらに練習を重ね、しっかりとした口調で日々の食事への感謝の気持ち、これから取り組みたいことを述べることができました。お疲れさまでした。

町青少年の主張に向けて

画像

  今日は6年生が、町青少年の主張大会に向けた校内予選を行いました。
 これまで作成した自身の主張を学級で発表しました。担任の先生に加え、校長、教頭も参加し、12名全員の発表を聞きました。内容は、環境問題や人の気持ち、将来の夢などです。子ども自身が日頃考えていることを伝えており、体験等を交えたものに仕上がっていました。全員すばらしい発表でした。どれも選ばれるに相応しい作品だと思いました。
 それには、常日頃の取組が下支えしています。教室後ろの掲示板には、全員の週末作文の掲示があり、全員に担任の赤ペンの指導や助言が入っています。地道な取組を、7月の授業参観でぜひご覧ください。
 主張大会の本番は7月15日(土)。楽しみですね。

全国学力学習状況調査

画像

今週は活動の多い週でした。18日(火)には、6年生が全国学力学習状況調査を受けました。
6年教室では、全員が真剣な面持ちで国語・算数の問題に取り組んでいました。自分のもてる力を試す機会でした。

6年生 千里小と交流2

画像

最後に集合写真を撮りました。

6年生 千里小と交流

画像

来週に控えた修学旅行に向け、今日は6年生が千里小と児童同士の交流会を行いました。
合同の修学旅行の前の、恒例の交流会です。
自己紹介やクイズ、ドッジボール等をとおして互いに知り合うことができたようです。
27日(木)、28日(金)は楽しい旅行(仙台、松島方面)にしたいですね。

授業参観6

画像


卒業に向けて

画像

児童会の放送委員会が、6年生のインタビューを昼の放送で行っています。
6年生が毎日日替わりで登場します。
今日の二人にも、6年間の思い出や中学校生活へ向けた質問をしていました。
だんだん卒業式が近づいてきました。

今日の授業

画像

今日も暖かい日差しを感じます。
6年教室では社会科の学習でした。「国連はどんなことをしているところだろう」
教室を見回すと、あちらこちらに「卒業」にまつわる物やことが散見されます。
準備が進んでいるようです。

今日の授業3

画像


スキー練習6

画像

6年生のクロカン練習の様子です。

6年保健の授業

画像

今日は6年生教室で、体育科(保健)の授業で喫煙の害について学習していました。担任と養護教諭のTTでの指導です。
喫煙の習慣は、病気を引き起こすなど健康な生活を送るためには善くないことが多いことを知るとともに、自分自身の生活の仕方を振り返ることができました。

修学旅行⑪

画像

 水族館も大いに楽しめたようです。この後バスに乗って帰路につきます。

修学旅行⑩

画像

 松島遊覧船に乗った後,キリンビアポート仙台に移動し,おいしい昼食をいただきました。午後はいよいよ「うみの杜水族館」です。

修学旅行⑧

画像
朝の様子

 予定通りホテルを出発して,松島を観光しています。

修学旅行⑦

画像
部屋での様子

宿泊学習2日目がスタートしました。みんな元気です。今日は,松島観光と水族館です。楽しい思い出を作ってほしいと思います。

修学旅行⑥

画像

 ホテルでテーブルマナーを学びながら,おいしい夕食をいただいています。明日は松島の観光とうみの杜水族館です。今日はぐっすり寝て,明日に備えることでしょう。