本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

着任披露式

画像

3月末に2名の先生とお別れしたばかりですが、今年度より新しく3名の先生方がおいでになりました。子どもたちは「どんな先生なのかなぁ」と興味津津で、先生方のあいさつを真剣に聞いていました。
・板橋誠先生 ・鈴木宏美先生 ・山田亮先生
これから翁島小の子どもたちのために、存分に力を発揮してください。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

入学式

画像

「ピカピカの1年生♪」12名が翁島小学校に仲間入りしました!
少し緊張気味でしたが、担任の鈴木先生から名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」と元気よく返事をすることができました。

歓迎の言葉では、学校生活の楽しさを新2年生がしっかりと伝えてくれました。

そして、校長先生から教科書が、交通安全協会から黄色い傘等が渡されました。月曜日から元気に安全に登校してください。先生方も、上級生のお兄さん・お姉さんもかわいい1年生が入学してくることをとても楽しみにしていました。

平成24年度は、全校児童84名・教職員13名でのスタートとなります。
今年度も「家庭・地域・学校」が一体となって教育活動が進められますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

交通安全教室

画像
横断歩道は手を挙げて!

猪苗代警察署・交通安全協会翁島分会の方々にご指導していただきながら、交通安全教室を開催しました。

まず、6年生に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状が警察署の方より渡されると、6年生がしっかりと誓いの言葉を発表することができました。

次に、道路での実技を行いました。1~3年生は安全な歩き方、4~6年生は自転車の乗り方を練習しました。基本的な交通ルールを確認しながら、安全に歩いたり、自転車に乗ったりすることができました。

自分の命は自分で守れるように、そして、今年度も交通事故「0」を目指して取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも、道路の歩き方や自転車の乗り方について話し合う場を設け、お子さんとルールを決めるなど、安全に生活できるようご協力よろしくお願いいたします。

授業参観

画像
1年生(算数の授業)元気いっぱいです!

新学期になり、初めての授業参観が行われました。

保護者の方も大勢来てくださり、いつもよりちょっぴり緊張しながらも、子どもたちは元気よく・楽しく、そして時には真剣な表情で授業を受けていました。

授業参観後、学級懇談会・PTA総会・各専門員会・常任委員会も開催されました。こちらにもたくさんの保護者の方に参加していただき、今年度のスタートをスムーズに切ることができました。

新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

前期児童会総会

画像

4月25日(水)前期児童会総会が行われました。

6学年の学級委員長である青木剛君が代表あいさつを述べた後、各委員会の役員が自己紹介や意気込みを発表しました。「学校のために」「全校生のために」など、責任感あふれる立派な発表でした。

その後、各委員会の前期活動計画が発表され、無事承認されました。本日より、新しい組織での活動がスタートします。

3~6年生のみなさん、「自主的に」「活発に」活動し、よりよい翁島小学校をつくっていきましょう!