本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生を迎える会

画像
猛獣狩りゲーム

4月27日(金)に「1年生を迎える会」が行われました。

この会を迎えるにあたり、事前に4年生が手作りの招待状を1年生に送ってくれました。
6年生は、会場の装飾や司会進行で活躍してくれました。

大きな6年生と一緒に手をつないで入場した1年生は、恥ずかしさ半分、嬉しさ半分といった表情でした。

あいさつの後は、全校生が楽しみにしていたゲームの時間です。
今回は5年生が2つのゲームを提案してくれました。
はじめは「猛獣狩り」ゲームです。言われた猛獣?の文字数と同じ人数で集まるゲームです。例えば「ライオン」と言われたら、4文字なので4人で集まります。学年も関係なく、みんなで仲良くグループを作ることができました。

2つ目は「じゃんけん登山」です。3つの関門すべてに勝てば、見事ゴールになります。1年生もたくさんのお友達がゴールすることができました。

ゲームの後は2・3年生からプレゼントが贈られました。
最後は1年生からかわいらしい歌のおかえしもあり、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

1年生のみなさん、やさしいお兄さん・お姉さんがいつでも助けてくれるので安心して学校に来てください!

大運動会、大成功!!

画像
紅白玉入れ

絶好の運動会日和の中、平成24年度翁島小学校大運動会が開催されました。

今年度も、区長会をはじめ、交通安全協会、老人クラブ、消防団、幼稚園等の各種団体の皆様のご協力のもと、盛大に開催することができました。


限られた練習時間ではありましたが、全員が「一致団結 築きあげよう 最高の運動会~あきらめず勝利をめざしてがんばろう~」のスローガンを合言葉に、競技に、応援に、一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。

今年の結果は「163対153」で、紅組が見事白組の連覇を阻止することができました。

児童の皆さん、保護者の皆様、そして翁島地区の皆様方、本日は誠にありがとうございました。

磐梯山ジオパーク見学

画像
毘沙門沼をバックに記念写真

みなさん「ジオパーク」という言葉を聞いたことがありますか?

「ジオパーク」とは、人と大地の関係を、楽しみながら学習できる自然の公園のことです。地質や地形だけではなく、すばらしい景観や貴重な動植物、文化や歴史、さらにはおいしい食べ物や温泉など「大地」を楽しく学ぶテーマパークです。

2011年9月、磐梯山(およびその周辺)が、その「ジオパーク」に認定されました。

今日は5・6年生が、磐梯山ジオパーク協議会からお二人の先生を講師に迎え、裏磐梯・五色沼周辺の見学をしました。

はじめに裏磐梯ビジターセンターで、裏磐梯の自然について学習し、雪室の中も見学させていただきました。

次に毘沙門沼周辺を散策しました。生き物、植物、湖の様子など、見るだけではなく、音を聞いたり、手で触れたり、においを嗅いだり…五感をフルに使って自然を楽しむことができました。

最後に国指定天然記念物である「見祢の大石」を見学し、磐梯山の噴火の大きさを改めて実感することができました。

みなさんも機会があれば、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

おまけのクイズ
①日本にはジオパークが何カ所あるか?
②その中で世界ジオパークに認定されているものは何カ所あるか?
③磐梯山ジオパークの見所(ジオサイト)は何カ所あるか?

答えは・・・5・6年生の児童にお聞きください!