本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口アフリカ賞歓迎会

画像
花束を贈る本校児童

 第2回野口英世アフリカ賞を受賞したベルギーのピーター・ピオット博士とウガンダのアレックス・コウティーノ博士一行の歓迎行事が野口英世記念館で行われ、本校児童456年生が参加し、花束や歌で一行を歓迎しました。

生活科体験学習(1・2年生)

画像
1・2年生全員でパチリ

 1・2年生による生活科体験学習「どうぶつとともだちになろう」で、学校近くの南ヶ丘牧場に行ってきました。はじめはこわがっていた子どもたちも、すぐに慣れ、動物と楽しく遊ぶことができました。お昼もおいしく食べました!

猪苗代湖岸クリーン作戦

画像
今年は去年ほど多くなかったですね…

 毎年恒例の「猪苗代湖岸クリーン作戦」が行われました。今年は初めての試みとして、1・2年生も参加しての「全校生の活動」となりました。好天のもと、地元三城潟の浜辺や道路わきを手分けしてごみを拾いました。保護者の方々もたくさん参加いただき、ありがとうございました。

湖岸観察会(5年生)

画像
透視度を測る児童

総合学習の「水環境学習」の一環として、5年生は毎年猪苗代湖の各浜などの水質調査活動を行っています。本年度第1回目の活動は
先日クリーン作戦を実行した地元の浜の水質調査でした。「学校の水道水」「沢目の浜」「沖合1km」の水について、PH・COD・透視度などを測定しました。浜辺の水の汚れがかなり進んでいて、沖合の水との落差にみんな驚いていました。

薬物乱用防止教室

画像

13日(木)は1日授業参観日でした。5・6年生は5校時に合同で「薬物乱用防止教室」を行い、地元の五十嵐香代子先生の講義を聞きました。
合言葉の「だめ!ぜったい!」をきちんと胸に刻むことができたようです。

鑑賞教室が開催されました

画像
最後は校歌を元気に歌いました!

毎年恒例の鑑賞教室。今年は「エレクトーンコンサート」でした。奏者のヤマハ講師佐野先生の素晴らしい演奏にみんなが聴き入りました。
 今年もPTA教養講座を兼ねての開催となり、保護者の方々も多数ご来場いただきました。ありがとうございました。

自転車会津大会準優勝!県大会へ

画像

 18日(火)に交通安全こども自転車会津大会が会津若松市で開催され、翁島小学校チームは見事に団体の部で準優勝に輝き、7月の県大会出場権を得ました。選手のみなさん、おめでとう!また、サポートしてくださった先生方、保護者のみなさん、地域の方々に深く感謝します。

歯の健康教室

画像
しっかりみがいてね!

 インフルエンザのために延期されていた「歯の健康教室」が開かれました。低・中・高学年に分かれて、養護の先生の話を聞き、その後歯みがきの実践です。染め出しでは、みがき残しの歯の部分が真っ赤になって、子どもたちはびっくり!正しい歯のみがき方を知りました。

長浜・上戸浜の水質調査

画像
やっぱり湖はいいねえ…

 猪苗代湖の水質調査の第2回目が行われ、5年生16名が参加しました。前回と同じくPHやCOD、透視度などについて調べました。子どもたちは2回目とあって手慣れた様子でパックテストなどに取り組んでいました。長浜は思ったよりきれいでした。上戸浜はとてもきれいでしたよ!調査の結果は2学期にまとめて、10月の翁島フェスティバルや11月のフォーラムで発表します。