本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

防犯教室

画像
不審者から逃げろ!

7月1日の3校時、不審者侵入対応の避難訓練と防犯教室が開かれ、猪苗代警察署の方々をお迎えして、不審者からの逃げ方や日頃の心構えなどについて実技を行ったりお話を聞いたりしました。避難はみんな素早く行うことができ、お話も楽しく聞くことができました。

水生生物調査

画像
髙橋川の調査です

水環境学習の一環として、4年生が活動を行いました。山の中の水源地を見学した後は、学校近くの髙橋川の水質と水生生物の調査を行いました。4年生のみんなは、ライフジャケットを身につけて一生懸命に活動に取り組んでいました。

子ども自転車県大会

画像
よくがんばりましたね!

5日(土)に福島市のあづま総合体育館で子ども自転車県大会が開かれました。翁島小学校チームは今までの練習の成果を発揮してがんばりを見せ、団体で5位に入りました。6年生2名はこれで大会は終了ですが、5年生以下のみんなは来年に向けてがんばりましょう!

七夕交流会

画像
4年教室での交流

毎年猪苗代養護学校のお友達と行っている七夕交流集会が、今年も開かれました。まずは、各学年の教室で交流し、その後体育館で竹飾りをつけ、願いごとを発表して楽しく交流することができました。子どもたちは、次の「秋に親しむ会」での再会を約束してお別れしました。

給食試食会

画像
楽しいね!おいしいね!

毎年1学期末の授業参観日に実施している給食試食会が今年も開催されました。今年のメニューはコッペパン、ブルーベリージャム、野菜コロッケ、カラフルサラダ、肉団子スープ、冷凍パイン、牛乳でした。1年生の子どもたちはおうちの人と一緒に嬉しそうに食べていました!

楽しかったよ!宿泊学習

画像
新潟県青少年研修センターにて

7月14日(月)から15日(火)までの、4・5年生は新潟方面に宿泊学習に行ってきました。幸い天候にも恵まれ、時間いっぱい海水浴を楽しんだり、各種活動に取り組んだりと、元気いっぱいの2日間を過ごすことができました。この経験をこれからの生活に生かしてくださいね!

防犯鼓笛パレード

画像
体育館内での演奏は大迫力でした!

毎年1学期の終業式に行われる「翁島地区防犯鼓笛パレード」、今年は出発直前に雨が降り出し、残念ながら小学校体育館での演奏になりました。道路をパレードできなかったのは心残りですが、それでも体育館いっぱいの皆さんに聞いていただき、本当にありがとうございました。次の鼓笛隊の舞台は、27日(日)の磐梯まつり音楽パレードになります。

磐梯まつり音楽パレード

画像
初体験!満員のカメリーナで演奏

27日は毎年恒例の「磐梯まつり音楽パレード」でした。雨が予想されたため、カメリーナでの開催となりました。道路を歩けなかったのは残念でしたが、全学年初体験のカメリーナでの演奏はすばらしく、満員のお客様から大きな拍手をいただきました。6年生も最後の鼓笛演奏を悔いなくやりきりました。ご観覧いただいた皆様、ありがとうございました!