本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3学期始業式

画像
全員元気です!

いよいよ3学期が始まりました。始業式には80人全員が元気に顔をそろえました。3月までの短い間ですが、学年のしあげをがんばりましょう!

野口記念館でだんごさし

画像
最後にみんなで記念写真!

野口記念館で、毎年恒例の「だんごさし」が1・3年生の参加により行われました。普段は入れない野口英世博士の生家での作業でした。みんな楽しく、そして真剣に行うことができました。

十三日市に行ったよ!

画像
さて、何を買おうかな…

1・2年生の生活科で、町の年中行事の「十三日市」を見学に行ってきました。たくさんのお店にみんなわくわくしながら見学していました。500円のお小遣いを何につかおうか…迷う子どもたちも多く見られました。楽しく過ごせてよかったです!

校内スキー教室

画像
天気も良かったです!

1月20日(火)校内スキー教室が猪苗代スキー場で行われました。全校生で参加する予定でしたが、インフルエンザの流行により、5・6年生は参加せずに学校で普通授業を行いました。1~4年生は楽しく、たっぷりとゲレンデをすべり、満足して帰りました!協力頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました!

坂小学校と交流しました!

画像
交流の家で全員で記念撮影

22日~23日に静岡県三島市の坂小学校の4・5・6年生と本校の4・5年生が交流を行いました。22日は猪苗代スキー場でスキー交流、夜は磐梯青少年交流の家で交流発表会などで楽しく過ごしました。23日は翁島小の校庭で雪遊び、教室で給食交流と盛りだくさんでした。坂小学校は温暖な静岡県にあるということで、一面の雪景色にとてもびっくりしていました。来年度の夏は、翁島小学校の児童たちが静岡県に行って交流してくる予定です。楽しみですね!

野口記念館で豆まき!

画像
鬼をやっつけろ!

毎年恒例の、野口記念館での「豆まき」に行ってきました。1・3年生が元気に参加しました。赤鬼と青鬼の2匹の鬼が登場して子どもたちに襲いかかりましたが、子どもたちが元気にまく豆とその声にたまらず退散していきました。とても楽しかったです。