本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

避難訓練~不審者対応訓練~

画像
怪しいと思ったら近づかないことです。

今年度2回目の避難訓練が行われました。今回は「もし不審者が学校に侵入してきたらどう対応するか」ということを学びました。全員が静かに、そして速やかに避難することができました。体育館に避難した後は、先生方は「さすまた」の使い方について、子どもたちは外で不審者にであったらどうするかについて、警察の方に教えていただきました。皆さん気をつけましょうね。

森林環境学習~天鏡台下、高橋川~

画像
水の汚れ具合を測定しています

総合で水環境学習に取り組んでいる4年生ですが、今回は猪苗代湖に注ぐ川について調べることになりました。まずは天鏡台の麓に行き、飲料水にも使用されている水について、透視度や汚れ具合、酸性かアルカリ性かなどを調べました。次に高橋川という川で天鏡台下と同様の調査をし、さらに水生生物について調べました。結果は、天鏡台下はとてもきれいで、高橋川には汚れた水に生息する生物がいたということもあり、大変汚れているということが分かりました。

七夕集会

画像
みんなで「たなばたさま」を歌いました

猪苗代養護学校のお友達と七夕集会を行いました。まずは、各学年ごとに呼応流をして楽しみました。次に体育館に全員集合して願い事を発表したり、飾りつけをしたり、七夕の歌を歌ったりしました。猪苗代養護学校のお友達と次に交流を行うのは「秋に親しむ会」です。今から楽しみですね。

授業参観

画像
6年生の授業風景です

夏休み前、最後の授業参観が行われました。各学年とも、1学期の学習の成果を発揮しながら授業に取り組むことができました。保護者の皆様も、お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

救命救急講習会

画像
皆さん真剣に取り組んでいます!

本日行われた授業参観の後、PTA会員の皆様を対象とした「救命救急講習会」が行われました。夏休みには、プール監視をお願いするので皆さん真剣に取り組んでくださいました。ご参加ありがとうございました。

森林環境学習~高森川、硫黄川~

画像
天然のプールでプカーリ

先日の「天鏡台下、高橋川」に引き続き、今回は高森川、硫黄川の調査に行ってきました。高橋川では、川が汚れていること、汚れた水に生息する生物がたくさんいたことが分かりました。高森川、硫黄川は上流にあるということで、児童は多分きれいなのではないか・・・という予想をたてていました。結果は、予想通り透視度も高く、きれいな水に住む水生生物もたくさんいました。

宿泊学習 ~ 新潟県少年自然の家 4・5年生 ~

画像
みんなで作ったカレーはおいしいよ!!

本日から、4・5年生が楽しみにしていた宿泊学習です。・・・が、出発の時から悲しい雨がぽつりぽつり・・・。何とか天候が復帰してくれることを祈っていると、雨は少し小降りに。最初の活動である「オリエンテーリング」はかっぱを着ながらもなんとか行うことができました。野外炊さんは予定通りにおいしいカレーを作ることができました。1日目の最後に行う予定だった「肝試し」は天候不良のため中止になったのは残念でしたが、何人かは心の中で「ホッ」と安心していました。

宿泊学習2日目 ~新潟県少年自然の家 4・5年生~

画像
みんなでパチリ

4・5年生の宿泊学習の2日目です。カヌー体験をする予定でしたが、昨日降った雨の影響で川の水かさが増したため泣く泣く中止になりました。しかし、変更したインドアアスレチックも大変盛り上がりました。天候不良でしたが楽しい2日間になりました。

青少年の主張猪苗代町大会

画像
素晴らしい発表が続きました

青少年の主張猪苗代町大会が行われました。本校からは、6年生の鈴木琉乃さんが参加しました。猪苗代湖の水質を改善するために必要なことを力強く発表し、見事小学生の部の最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

防犯鼓笛パレード

画像
一生懸命演奏しています!!

翁島地区の防犯パレードが行われました。昨年は、台風接近のため体育館で行われましたが、今年は良い天候に恵まれました。いわはし館からラーメン館までの道のりです。3年生と4年生は初めての参加になりましたが最後まで一生懸命演奏することができました。

磐梯まつり 鼓笛パレード

画像
今シーズン最後の鼓笛です。頑張っています!!

磐梯祭りで鼓笛パレードが行われました。町の学校が集う中、翁島は7番目の出発となりました。先週、防犯鼓笛パレードを行ったばかりなので、演奏自体は大変良くできました。また、暑い中の演奏となりましたが今シーズン最後の鼓笛に一生懸命取り組むことができました。