本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

サツマイモ堀り~1年生~

画像
大きいサツマイモを持ってハイ、チーズ!!

秋も深まり、5月に苗を植えたサツマイモが良い頃合いとなって参りました。本日は、1年生がサツマイモ堀りです。畑を一生懸命掘ると大きなサツマイモが。みんな夢中で掘りました。掘った後は、つるでなわとびをしたりして楽しみました。

野口英世生誕祭~4年生~

画像
6人で唱歌を一生懸命に歌います

野口英世の誕生日である本日11月9日、本校の4年生が「野口英世誕生祭」に参加してきました。唱歌を発表したり、献花をしたりと厳かな雰囲気の中、博士について思いをはせる時間となりました。4年生は、総合で博士のことを調べてきたので、また特別な思いを持って参加することができました。

翁島小学校にお客様がいらっしゃいました!

画像
見たことのない表現方法にみんな興味津々です

11月8日から、猪苗代町内で行われている「ウォールアートフェスティバルin猪苗代」でインドの先住民ワルリ族のアーティスト3名が来日されています。その3名が翁島小学校の図工室で公開制作を行いました。休み時間には、子どもたちが興味津々でその制作の様子を見ることができました。3名は16日まで翁小で制作を行うそうです。

調理実習~5年生~

画像
早く食べたいよ~

5年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。本日のメニューは、「ご飯と味噌汁」です。日本人ならばやはりこの二つは欠かせないメニューですよね。お米は丁寧にとぎ、鍋で炊きます。透明なのでお米が躍っている様子がよく見えました。味噌汁は、もちろん出汁から。今回は昆布と煮干しで出汁を取ります。煮干しは丁寧に頭とはらわたを取って水につけておきました。完成したご飯と味噌汁は・・・・、!!やっぱり、おいしいかったです!

ワルリ族の皆様と図工の授業~1年生~

画像
アートは言語を超える!!楽しい時間になりました

昨日から翁小の図工室で公開制作を行っているワルリ族のアーティストと1年生が一緒に図工の授業を行いました。現地コーディネーターの浜尾さんから、ウォールアートについていろいろお話を聞いたり、ワルリ族のアーティストとともに作品制作をしたりしました。楽しいふれあいになりました。

後期スポーツ少年団 結団式

画像
堂々とした発表ができました

後期スポーツ少年団の結団式が行われました。後期は、「クロスカントリースキー」「バドミントン」「卓球」の三つの団体で活動していきます。特にクロスカントリースキーは冬季ならではの活動です。式では、6年生の小椋花音さんが代表で誓いの言葉を述べました。寒さに負けず、皆さん頑張ってくださいね!

猪苗代湖子ども交流会~5年生~

画像
立派な発表でした

猪苗代湖子ども交流会が「学びいな」で行われました。翁小からは、5年生が代表で参加をしました。1学期から総合で継続的に学習してきた内容を分かりやすくまとめ、13名が力を合わせて発表しました。来年度も、猪苗代湖の環境を良くするために学習は引き継がれていきます。

第1回 鼓笛練習

画像
3年生は初めての楽器です。緊張!!

来年度に向けて、鼓笛の練習がいよいよ始まりました。新たに2年生が鍵盤ハーモニカで、3年生が鍵盤ハーモニカから新しいパートでの参加となりました。4・5年生は、さらにパワーアップを目指し、6年生は主に3年生を教えます。伝統をしっかり受け継いでいきましょうね!

社会科見学【ヤクルト工場・福島テレビ】 ~5年生~

画像
お天気キャスターの斎藤 恭紀さんと一緒に

社会科の学習の一環で、福島市にある「ヤクルト工場」と「福島テレビ」に見学に行きました。ヤクルト工場では、乳酸菌の働きやヤクルトの作り方について見学をしました。福島テレビでは、実際にスタジオに入らせていただき、テレビ局の仕事について詳しく説明していただきました。見学でお世話になった皆様、ありがとうございました。

クラブ見学会 ~3年生~

画像
科学クラブではスライム作りを行いました

来年度から始まるクラブ活動に向けて、3年生がクラブ見学を行いました。今年のクラブは3つ。スポーツクラブでは、ドッジボールをして楽しみました。科学クラブでは、スライムを作りました。家庭科クラブでは、スイートポテト作りを見学しました。さて、一通り楽しんだ3年生ですが、来年度はどんなクラブを作りたい?