本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1002校長室のつぶやき(未来の博士)

画像
校長室に並べられた「少年科学賞」研究物

ご覧ください。
野口英世博士少年科学賞へ出品される研究物です。
この「少年科学賞」は、博士の業績を讃えつつ、
自然に目を向け、科学する心を育てるために、
町内小・中学生の理科自由研究を奨励するものです。

本校の全出品数は、53点です。
全校生70名の約75%が取り組みました。
昨年度(在籍65名)は、
46点の出品で、約70%の参加率ですから、
数字の上でも、研究意欲は向上しています!
初参加の1年生も、約8割が研究に取り組みました。
頼もしい限りです。

今年度は夏休みが短縮されたため、
事務局配慮で、提出締め切りが延期されていました。
夏休み明けの週末や連休等を有効に活用して、
研究を地道に進めたお子さんもいたことでしょう。
保護者の皆様のご支援に感謝いたします。
ありがとうございました。

1002校長室のつぶやき(お詫びと訂正)

画像
3月3日(火)「6年生を送る会」: 卒業生から在校生へ

拙稿「0929校長室のつぶやき(卒業生の今)」で
猪苗代中1年2組の本校卒業生について触れました。
しかし、人数が間違っていたことが判明しました。
「翁島小の卒業生は、4名じゃなくて5名ですよ。」
えっ~!(恥ずかしながら、衝撃でした。)
HPをコンスタントに閲覧されているあるお方から
そっと、教えていただきました。感謝いたします。

1年2組の本校卒業生の皆さん、ごめんなさい。
一緒に参観したA教諭(!)とも確認したのですが。
結果的に、二人揃って間抜けでした・・・。
(該当箇所は本稿掲載と同時に訂正いたします。)

お詫びに、懐かしの写真を掲載しました。
3月3日(火)実施の「6年生を送る会」です。
卒業生から、
在校生(各学年)と職員へ贈られた「漢字」です。
あれから7か月。
本校に、この漢字があふれているといいなあ。

卒業生の皆さん、機会があればですが、
近況報告に来てください。お待ちしています。