本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

翁島フェスティバル実行委員会1

画像

10月24日(土)は翁島フェスティバルです。そのための実行委員会を10月2日(金)のお昼休みに行いました。実行委員会は、3~6年生の学級委員長と副委員長、各児童会委員会の委員長で編成されます。今回は第1回目で、翁島フェスティバル実行委員長、副委員長、書記を決め、各学年のプログラム担当を決めました。
 翁島フェスティバル大成功に向けて、委員のみなさん、最後までよろしくお願いします!

1005校長室のつぶやき(北からの便り)

画像

本日、ステキな贈り物が届きました。
北海道の遠軽小学校からの「男爵いも」です。
3年生が「総合的な学習の時間」で栽培したものを
9月下旬に収穫したとのこと。
メッセージも同封されていました。
温かい「気持ち」が、ずっしりと詰まっています。
ありがとうございます。

拙稿「0807校長室のつぶやき(縁)」にて紹介の、
水彩画家でもあった橋本照校長先生の在職中に、
遠軽小学校との交流が始まりました。
「交歓を約す」と記された証書が、
職員玄関の展示ケースの中に陳列されています。
その文中には、
野口英世博士の偉大な業績を深く学び、
顕彰していくことを共に感じ、
それを一つの奇縁として永くご交流を、とあります。

母校としての宿命を、ひしひしと感じますね。
さあ、3年生、どんな「返事」をしましょうか?

後期児童会委員会

画像

10月から児童会委員会が新しくなりました。前期委員長は6年生でしたが、後期は5年生が委員長です。先日の組織づくりでは、各委員会で5年生がスムーズに話し合いを進めることができました。
どの委員会も以前に所属経験のある児童が何人かいて、活発に話し合いが進んでいました。
後期も翁島小学校がよりよい学校となるために、活躍を期待しています。