本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1008校長室のつぶやき(10月24日ですよ!)

画像

本日は磐梯山も寂しげです。

過日、ご案内した「翁島フェスティバル」まで、
あと、2週間と少し・・・です。
感染症対策を万全にして開催を実現させたいです。

開催にあたり、いくつか制限を設けておりますこと
大変、申し訳なく思っております。
一家庭2名までの観覧となっておりますが、
未就学のお子様もどうぞお連れになってくださいね。
頭数に入れるような非常識なことはしません(笑)
それと、「防寒対策」もよろしくお願いいたします。
今日のような寒さだと、体育館は辛いです。

秋季の文化的行事の開催については、
どの学校も頭を悩ませて、創意工夫をしています。
何かありましたら、ご遠慮なくお問い合わせを。

遠軽小学校からのメッセージ

画像

昨日までに、北海道の遠軽小学校からジャガイモとメッセージが届いたこと、さっそく給食でジャガイモを味わったことなどをホームページでお伝えしました。
3年生あてに届いたメッセージは、模造紙に貼り、3年教室の廊下に掲示しました。子どもたちはメッセージを読み、遠軽町は、瞰望岩(がんぼういわ)という巨岩やはちみつ、ロックバレースキー場などが有名であること、遠軽小学校は翁島小学校より児童数が多いこと、みんなやさしくて楽しい学校であることなどを知りました。
今後、どのような形で遠軽小学校の友だちにメッセージを届けるか、3年生みんなで相談する予定です。

1008校長室のつぶやき(秘密会議)

画像

「翁島フェスティバル」に向けて、
1年生が、何やら秘密会議を開いているようです。

黒板には、発表内容の順番? 役割分担?
極秘情報なので、写真は加工して消します(笑)
数人が、画用紙に何かを描き始めました。
鍵盤ハーモニカの練習チームもいますね。

基本コンセプトは、
日頃の学習の成果を発表することです。
どのようにアレンジされるのか、とても楽しみです。

1008校長室のつぶやき(通常営業)

画像

フェスティバルの準備、真っ直中ではありますが、
そればかりやっているわけではありません(笑)
通常の授業も、きっちり行っています。当然です。

トントン。校長室にノックの音が。
本日は、5年生の調理実習だったとのこと。
「野菜サラダ」をご馳走になりました。
それなら様子をうかがいにと足を向けると、
途中で、お裾分け第2弾に遭遇しました。
3班編成の実習なので、あと1班、行きますと。
家庭科室の実食中のひと班を撮影しました。

具材を丁寧に切り分け、十分に茹でる。
基本的な調理方法ができていましたね。
彩りも工夫して盛り付けがなされています。
ありがとう。ごちそうさまでした。

文字どおり、ベジタブルファーストですが、
5年生の皆さん、その後の給食は食べられましたか?