本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1019校長室のつぶやき(WAF:ビフォー)

画像
採取したヒシとヨシを手にする浅野友理子さん

2020年 本校でのWAFが「始動」です。
招聘作家は、浅野友理子さんです。
朝の全校集会で子どもたちに紹介をしました。

「フィールドワーク」を制作の基盤とする方です。
現地を訪れ、対象に出合い、直接観察をしたり、
人と会って聞き取りをしたりしたことが、
作品に反映されています。
子どもたちの「ヒシ回収」に参加されたのも
「水環境学習」の実態を知るためだったのです。
本校にとって、来るべき人が来た!とも言えますね。

朝の紹介時には、
NPO法人ウォールアートプロジェクト(WAP)
から、おおくにあきこさんと、浜尾和徳さん、
WAF実行委員会の楠恭信さんと小林竜也さんに
同行していただきました。
おおくにさんと浜尾さんは、お馴染みのお二人、
楠、小林両名は、本校保護者でもありますし、
まあ、「最強の布陣」なのであります(笑)

1019校長室のつぶやき(気になるよね~)

画像

「中で、何やるのかな~?」
本日、就学時健康診断を実施しました。

視力検査の順番待ちをしているグループです。
次年度の本校入学児童予定者は、13名です。
全校児童数も、74名になる予定です。

少しの間でしたが、「学校探検」になりましたか?
入学が楽しみだと思ってもらえたらうれしいです。
来年4月、お待ちしています。

1019校長室のつぶやき(WAF:描いちゃいなよ!)

画像

浅野さんの制作の様子、随時、お知らせしますね。

持参した下絵をもとに構想を練る、はずでしたが、
午後に現場をうかがうと、壁に絵が出現しています。
浅野さん曰く、
「もう、壁に描いちゃったら!」
廊下を通った子どもに言われ、背中を押されたと。
話を聞いて、思わず苦笑い・・・。
浜尾さんのディレクターの仕事を奪うなよ~(笑)
子どもたちの主体的な交流が、もう始まってました。

部屋の一角には、ヨシが「守護神」のように鎮座。
また、明日の制作が楽しみです。