ホーム総合案内町政情報計画
最終更新日:2024年04月15日
企画財務課企画調整係

令和6年度猪苗代町住宅用太陽光発電システム設置事業費補助制度

町では、再生可能エネルギーの導入及び促進を図り、自然と共生する循環型社会の構築を推進するため、住宅用太陽光発電システムを設置する方に対し予算の範囲内で補助金を交付します。

令和6年度猪苗代町住宅用太陽光発電システム設置事業費補助金の受付を開始しました。


■補助対象要件
 ○町内に住所を有する方が、居住または居住しようとする住宅(店舗併用住宅を含む)にシステムを設置する場合に、その設置に要する経費を交付します。

■補助金額
 ○1KW当たり15,000円とします。
 ○最大出力値4KWを上限とします。(最大出力値が4KWを超える場合は、4KWとします。)

■受付開始
 ○令和6年4月1日(月)から

■補助予定件数
 ○5件

■申請手続き
 ○申請手続きについては、添付ファイルをご覧ください。着手前に申請が必要になりますので、ご注意ください。
 ○福島県の補助金については、福島県再生可能エネルギー推進センターホームページをご覧ください。

※注意事項
 ○ソーラーシステムの訪問販売に係るトラブルが増加し、全国の消費生活センターに多くの相談が寄せられています。
 ○購入にあたっては下記の点に十分注意してください。
 (1)発電量、売電量、メンテナンス経費、補助金などについて情報収集する。
 (2)複数の見積もりを取り、納得できる事業者と契約する。
 (3)トラブルにあったら、すみやかに消費生活センターに相談する。

お問い合せ:企画財務課企画調整係 電話0242-62-2112
もどる