ホーム総合案内消防消防団
最終更新日:2011年07月23日
総務課行政管理係

消防団協力事業所表示制度

地域に根ざした消防団に協力してください。事業所の方の積極的な取り組みをお願いします。

イラスト

 消防団員は、生業を持ちながら「自らの地域は自らで守る」という崇高な郷土愛護の精神に基づき消防活動を行う権限と責任を有する非常勤特別職の地方公務員です。
 近年、消防団員の減少や日中は仕事で地域にいない団員が増加しているため、地域における消防力の低下が懸念されています。
 会社員が入団しやすく、消防団活動がしやすい環境整備など、事業所の消防団活動への一層の理解と協力が必要です。
 そこで、町では、消防団活動に積極的に協力している事業所に消防団協力事業所表示証を交付する「消防団協力事業所表示制度」を開始しました。

協力事業所表示制度とは

 消防団活動に積極的に協力している事業所を、町が消防団協力事業所として認定し、認定した事業所に消防団協力事業所表示証を交付するものです。
 事業所が消防団活動に協力することが、地域に対する社会貢献として認められるとともに、地域防災体制の充実強化が図られます。

消防団協力事業所の認定基準

○ 従業員が消防団員として、相当数入団している事業所
○ 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所
○ 災害時に事業所等の資機材等を消防団に提供するなどの協力をしている事業所
○ その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、町長が特に優良と認める事業所
※ いずれかの基準を満たしている事業所

消防団協力事業所認定のながれ

認定の流れ

【イメージ図】

認定までのイメージ

申請書

下記よりダウンロードしてください。

認定消防団協力事業所

認定消防団協力事業所
○渡部産業株式会社
○東信建設工業株式会社
○東栄建設株式会社
○五十嵐石材
○東北シール工業株式会社
○安部建設株式会社
○渡部電気工業株式会社
○森口電気商会株式会社

添付ファイル:申請書 [PDF/88.3KB]
添付ファイル:申請書 [WORD/38KB]
お問い合せ:総務課行政管理係 電話0242-62-2111
もどる