ホーム総合案内町のプロフィール 町の歴史・文化財
最終更新日:2016年08月23日
建設課都市整備係

亀ヶ城公園

自然・歴史・文化漂う亀ヶ城公園
この癒しの空間で、自分発見をしてみませんか。

亀ヶ城公園とは

亀ヶ城公園4.jpg


 亀ヶ城公園は、磐梯山南麓の泥流地形突端部に、中世この地を支配した猪苗代経連(いなわしろつねつら)が建久2年(1191年)、本格的な築城法によって築いた日本最古の平山城の城跡である猪苗代城跡とその周辺を整備した公園です。
 猪苗代城は慶応4年戊辰戦争で落城するまでの600年余、石垣ひとつ崩れなかったといわれています。
 その後江戸時代の一国一城令の際にも城代がおかれ、幕末まで会津藩東の要とし残されました。
 戊辰戦争時に建物等は焼失してしまいましたが、明治38年(1905年)小林助治、才治父子を中心とした町内の有志が、私財を投じて桜やツツジを植栽し、東屋や観月橋を設けて公園として整備しました。
 現在は、平成9年度より総合公園として再整備され、総合体育館「カメリーナ」、体験交流館「学びいな」、むかし体験館、みんなの広場、じゃぶじゃぶ池、わんぱく広場等の施設が多くの方々に利用されています。

主な公園施設

猪苗代町総合体育館「カメリーナ」

カメリーナ.JPG
■開館日1/5~12/27
■開館時間9:00~21:00
■休館日12/28~1/4 (他に臨時休館日有り)
■施設の特徴 メインとサブの2つのアリーナを有し、プロからアマチュアまで幅広いスポーツ大会の開催
が可能です。
 また、両アリーナとも床暖房方式を採用しており、冬でも温かい環境でスポーツを楽しむ
ことができ、合宿等で多く利用されています。

猪苗代町体験交流館「学びいな」

学びいな.JPG
■開館日1/5~12/27
■開館時間9:00~21:00
■休館日12/28~1/4 毎月第2・第4月曜日(祝日の場合は翌日)
■施設の特徴 学びいなホールは舞台、音響、照明機材を備え、各種コンサート、発表会、研修等の開
催に最適です。
 また、客席を撤去し展示ホールと一体的に平土間空間としての利用が可能で、各種展示
会、物産展等で利用されています。

猪苗代町図書歴史情報館「和みいな」

和みいな.JPG
■開館日1/5~12/27
■開館時間9:00~19:00
■休館日12/28~1/4 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
■施設の特徴 図書館と町の歴史・自然に関した展示をする情報館を併設した施設です。
 一般図書、児童視聴覚、地域資料の各コーナーのほか、歴史情報室等があります。

猪苗代町むかし体験館

むかし体験館.JPG
■開館日4/1~11/30
■開館時間9:00~17:00
■休館日12/1~3/31 (臨時にメンテナンス休館日有り)
■施設の特徴 翁島地区の山内家より昭和42年に移築復元した村役人層の住宅で、文化八年(1811)
建築の茅葺屋根の直屋です。
 今ではほとんど見かけなくなった囲炉裏を囲み、地元に伝わる民話の伝承や歴史研修等
に利用されています。

みんなの広場

亀ヶ城公園2.JPG
■利用可能期間年間を通して利用可
■施設の特徴 周囲を約500mの園路で囲まれた緑豊かな芝生広場です。
 中心には屋外コンサート等で使用可能な屋外ステージが設けられており、各種イベント
に利用できます。
 他にもグラウンドゴルフ、凧上げ、キャッチボール、雪遊び等様々なレクリエーション
での利用が可能です。

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじやぶ池.JPG
■利用可能期間6月中旬~9月中旬
■施設の特徴 じゃぶじゃぶ池は当公園一番の人気スポットで、噴水池(水深約20cm)、せせらぎ(同
約10cm)、亀をイメージさせるミニ滑り台付噴水池(同約40cm)から構成されており、お
むつの取れた幼児から児童を中心に家族で楽しめる水を使った遊びの空間です。
 夏場のちょっとした水遊びにご利用ください。

わんぱく広場

児童用遊具.JPG
■利用可能期間4/1~11/30 ※冬季使用不可
■施設の特徴 わんぱく広場には幼児用複合遊具と児童用複合遊具が整備されています。
 幼児用はミニスライダーをメインとした遊具です。小さなお子様でも安心してご利用いた
だけます。
 児童用は各種スライダー、ロープネットをメインとした複合遊具です。園児や児童が安全
に長時間遊ぶのに最適です。

その他公園施設

・近世の丘(猪苗代城跡)
・中世の丘(鶴峰城跡)
・集いの広場

公園使用(有料公園施設を除く)手続について

・公園(有料公園施設を除く)をイベント等で貸切り使用する場合は、事前に公園管理者の許可が必要です。
 公園使用に関する手続き並びに公園施設の詳しい情報は「亀ヶ城公園案内図」・「亀ヶ城公園ご利用案内」をご覧ください。
 また、有料公園施設の使用に関する手続き等についてはリンク先をご覧ください。

お問い合せ:建設課都市整備係 電話0242-62-2118
もどる