ホーム総合案内防災東日本大震災情報
最終更新日:2012年02月10日
農林課農業振興係

猪苗代町食品等の放射性物質スクリーニング検査

猪苗代町食品等の放射性物質スクリーニング検査を地域農業活性化センター(アグリいな)で行います

 猪苗代町では、消費者の食品等への安全・安心を確保するため、消費者庁と県(生活環境部)から貸与された放射能簡易分析装置を使用して、食品等の放射性物質のスクリーニング検査(簡易検査)を無料で行います。
 検査をご希望の方は、次の要領又は「食品等の放射性物質スクリーニング検査について(お知らせ)」をよくお読みのうえ、お申し込みください。

検査対象食品等

自家消費農作物(家庭菜園等)や、山菜・キノコ及びその他の自家で消費する食品、井戸水などが対象です。
なお、検査が終了した食品等は返却します。
≪検査対象外となる食品等≫
○出荷制限及び摂取制限を受けている食品等や安全が確認され流通している食品等は、検査の対象としません。
○販売目的の食品等は検査の対象としません。
※食品等の安全・安心という貸与目的のため、土壌は対象外となります。

予約受付及び検査開始日

電話による完全予約制で、検査日及び時間を予約します。
予約は1人につき1回1品目で、申し込んだ検査が終了するまで次回以降の検査予約は受付できません。
・予約開始日:平成24年2月22日(水) (土日祝日等は除く)
・予約受付時間:午前9時~午後5時
・検査開始日:平成24年2月23日(木)  
・予約・問い合わせ電話番号 0242-85-7137

検  査

予約された検査日時に検査場所へ検査する食品等を持参し、受付に準備してある検査申込書に必要事項を記入し提出してください。
なお、検査申込書はこのホームページからダウンロードできます。
※身分証明書等により本人の確認をさせていただきます。

検査品目の持込み方法

・検査する食品等は、自宅等で洗浄(調理前の状態)し、可食部をできる限り細かくみじん切りにして、ビニール袋に密封してください。
 (検査場所では切る事ができません)
 井戸水等はよく洗浄した不用なペットボトル等の容器に入れてください。
・より正確に検査するためには、1㍑の容器を隙間なく満たす必要があるため、検査する食品等は1㎏又は1㍑以上を持ち込んでください。
・冷凍した食品等は解凍して持ち込んでください。

みじん切り

 この程度のみじん切りにすれば、より正確な検査ができます。

検査結果

・検査結果は検査終了後に検査済の食品等とともに直接お渡しします。
・検査結果のうち、食品等の名称、採取場所、測定年月日、測定結果について町ホームページ等で公表します。

検査場所

猪苗代町地域農業活性化センター(アグリいな)
(旧福島県農業試験場「冷害試験地」)

案内図
お問い合せ:検査受付 猪苗代町地域農業活性化センター 電話0242-85-7137
もどる