猪苗代町をあげての大イベント「磐梯祭り」。この日は授業日として,町内全ての小学校が鼓笛演奏を披露します。前日までの雨の影響で,猪苗代町総合体育館「カメリーナ」での演奏となりました。先週に引き続き,全員が心を一つにした立派な演奏を披露しました。
配水管工事の都合で約1ヶ月遅れましたが,いよいよ水泳学習を始めることができるようになりました。この日は,セレモニーのみ行いました。プールの四隅を塩・酒で清め,代表児童がめあてを発表しました。今後,天候と水温・気温の条件が整い次第,水泳の学習を始めていきます。
水道の配管工事のため,約1ヶ月遅れての実施です。昨日までの雨が上がり,プール清掃にはもってこいの天気となりました。トイレ,用具庫,プールサイド,壁面,底面と4年生以上の児童が分担して清掃しました。7月上旬には,プール開きをして水泳の学習に入れそうです。
今日最後のプログラムはナイトキャンドルです。幻想的なキャンドルの炎を囲み、みんなでダンスをしたり班ごとに出し物をしたりして楽しいひと時を過ごしました。
カミナリが鳴り始めたので、フィールドアスレチックを早めに切り上げました。子どもたちはそれぞれ宿泊する部屋に入り、一息ついています。
みんなで協力してつくるのは,定番のカレーです。同じ食材を同じ分量ずつ各班に配当して作るわけですが,班ごとにそれぞれ個性あふれるカレーができあがります。
40分ほどで到着しました。「出会いの集い」では,代表児童が所員の先生方に,元気にあいさつを述べました。これからオリエンテーションを行い,野外炊飯活動に入ります。
4・5年生合同で,会津自然の家へ元気に出かけました。一泊二日で集団生活を体験します。ねらいは大きく3つです。
①思いやりや協力する気持ちを育てる。
②ふれあいを深め,楽しい思い出をつくる。
③自然のすばらしさを再確認する。
劇団風の子中部の公演「ぱらりっとせ」を鑑賞しました。劇団の所在地,岐阜県飛騨・美濃地域に伝わる伝統・文化をふんだんに盛り込んだ演目でした。生産日本一を誇る加納の和傘や美濃和紙を使った小道具や衣装からは,そこに行ったことがなくても地域の様子がなんとなく伝わってくるようでした。
修学旅行最後の見学先は国会議事堂です。
会津選出の菅家議員さんが出迎えて下さいました。
いつもニュースで見る国会議事堂や本会議場。これから社会科の授業で国会や政治の仕組み を学習する子どもたちにとって貴重な体験となりました。