本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

【連絡】臨時休業の延長と学校再開について

 町内の各校においては、1月30日現在、新規感染者及び濃厚接触者、PCR受検者は減少傾向にあり、また、自宅療養期間が終了する児童生徒及び教職員も少しずつ増加傾向にあります。しかし、町全体としては、依然感染者が多い状況にあります。
 つきましては、本町の感染状況及び小・中学校の自宅療養終了期間を踏まえ、保健所の指導及び町対策本部会議において協議し、小・中学校の一斉臨時休業の延長及び学校再開について以下のとおりといたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。



【対応】

1 臨時休業延長期間
  令和4年2月1日(火)~2月2日(水)(2日間) 
2 対象学年
  町内すべての小・中学校 
3 学校再開日
  令和4年2月3日(木)
4 授業時程
  2月3日(木)~2月4日(金)  
  8:15 通常登校
  8:25 授業(短縮4校時)
 11:45 下校(給食なし)※バス・タクシー 11:55
5 その他   
① 臨時休業中は、不要不急の外出をできるだけ避けるようお願いいたします。また、家庭内においても   感染対策(手指の消毒、換気、マスクの着用等)をお願いいたします。
② 臨時休業中は、お子様の健康状態を確認していただき風邪症状(発熱、のどの痛み、咳など)が見られた場合は、速やかに受診するようお願いいたします。
③ 臨時休業中に、以下の状況になった場合は、学校へご連絡ください。
  ○感染が確認された。
  ○濃厚接触者に指定された。
  ○PCR検査を受けた。
④ 学校再開日の2月3日(木)以降についても、登校前に必ずお子さんの検温をお願いします。また、発熱、のどの痛み等の風邪症状がある場合は、登校を見合わせていただき、受診くださいますようお願いいたします。
⑤ 2月1日(火)・2月2日(水)の家庭学習については、後ほどメールにてお知らせします。
⑥ 下校後の児童預かり等についての相談は、役場保健福祉課へ直接お願いします。
  

臨時休業中の宿題・課題について

第1学年
1/26~1/31の課題と新しい課題を交換いたします。今まで学習した課題を学校にお持ちください。
職員室前に新しい課題ドリルを袋に入れて準備しておきますので、交換に来て下さい。
なお、都合が悪く交換に来られない場合は、学校に連絡を入れて下さい。
 
2月1日、2日の1年生の課題
☆ 「これでだいじょうぶ」 こくご さんすう~全部
☆ 1年生で習った「けいさんチャレンジ」「かん字チャレンジ」~全部
 まだ、未習の内容もありますので、算数の教科書や国語の教科書で確認しながら、丁寧に学習させてください。

第2学年
年課題
 ○ 漢字チャレンジ全部やる。(習っていない漢字は教科書で調べる。)
 ○ 自主学習 プラス4ページ (前の分と合わせると14ページ以上)

第3学年
【 3年生 宿題 】

・算数の力 32、44、45、46(丸付け・直しも)
     40、41、42、43・・・まだ習っていないところですが、文章をよく
読めば答えられると思います。答えを見なが
らでもいいので、予習のつもりでやってみま
しょう。(丸付け・直しも)

・漢字ドリル 23、24、25、26、27、28、29、30
・・・・漢字の間違いは自分では気がつきにくいので、兄姉やお家の人に
丸付けをしてもらったり、確認をしてもらったりしましょう。

・ 自主学習 3ページ

第4学年
4年生 
・漢字ドリル 16、19~22、25をドリルにやる。
       23、24を練習帳にやる。
       (習っていない漢字なので、書き順を確認しながら、書きましょう。)

・計算ドリル 32~36をノートにやる。

・自主学習  プラス4ページ(前の分と合わせると、14ページ以上)

※漢字ドリル、計算ドリルは丸付けをしましょう。
 間違ったところは、必ずていねいな字で直しましょう。

第5学年
5年 宿題
国語 想像力のスイッチを入れよう(国語のノートがなければ自学ノートに)
   ・段落番号を教科書につける(①~⑯)
   ・分からない言葉は意味を調べる。
   ・P196 とらえよう青丸2つをやってくる

算数(算数のノートがなければ計算ノートに) 
・上の教科書 ほじゅうの問題(P128~139) △の問題全て
・下の教科書 ほじゅうの問題(P136~141) △の問題全て

自主学習 4P


第6学年
2月 1日(火)
〈音読〉スキル16
<国語>P217~229読んで、読めない漢字の読み方・意味の分からない言葉の
意味を調べてノートに書く。
〈算数〉教科書P221~223
<社会>新聞を読んで、その日の新聞の記事を一つ取り上げて自分の考えをノート
     に書く。(新聞をとっていないときは、テレビやインターネットのニュースでもOK)
<ドリル>漢字:将、針 計算:16


2月 2日(水)
〈音読〉スキル17
<国語>P230とらえようを読んでノートにまとめる。①場面分けをする。
(教科書に線を引く。)
②登場人物をノートに書き出す。
・登場人物の「言葉」や「行動」で、太一の成長に影響を与えたことを
書く。(P230の下段をよく読んで)

例)国語のノートには縦書きで書きましょう。
P218 L9
    父の言葉「海のめぐみだからなあ。」
     ・自然に感謝する気持ちをもつようになった。
     ・変に人に自慢しないように育った。
  P218 L6
 父の行動「たった一人で」
・父のようなもぐり漁師になりたい。

〈算数〉教科書P225~227
<社会>新聞を読んで、その日の新聞の記事を一つ取り上げて自分の考えをノート
     に書く。(新聞をとっていないときは、テレビやインターネットのニュースでもOK)
〈ドリル>漢字:灰、奮 計算:17

記 添付ファイルを御覧ください。