ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 猪苗代町役場 > 農林課 > 「第14回会津耶麻地方植樹祭」が開催されました

本文

「第14回会津耶麻地方植樹祭」が開催されました

更新日:2026年2月20日更新 印刷ページ表示

令和6年10月16日に猪苗代町、磐梯町、西会津町、北塩原村の4町村の緑化推進委員会の協力により、「第14回会津耶麻地方植樹祭」が開催されました。

スコップを手に植樹する様子1

スコップを手に植樹する様子2

式典では会津耶麻地方緑化推進委員会委員長を務める猪苗代町長の挨拶ののち、観音寺川の桜並木の整備等を行う「川桁ふるさと会」に緑化功労者表彰を送りました。
4町村の小学校約160名の児童や来賓の皆さま等により、ベニシダレザクラ、ヤエザクラ、町の木であるナナカマドの苗木、合計11本が植樹されました。これにより将来の豊かな自然に寄与するとともに、参加者の緑化への意識向上を図りました。

※開催にあたっては福島県森林環境税を活用し会場整備等を行いました。