ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 猪苗代町役場 > 上下水道課 > 水道のしくみや管理について

本文

水道のしくみや管理について

更新日:2026年2月20日更新 印刷ページ表示

一般のご家庭

 ご家庭への給水は1戸建てや2階建ての集合住宅等は、道路の配水管から蛇口まで直接給水しています。


一般家庭の排水管設置イメージ

給水装置の修理はお客さまのご負担となります。給水装置は、建物の所有者が設置したもので、所有者の財産です。したがって、水道メーター以外の給水装置の修理などの費用は、所有者(お客さま)のご負担となります。ただし、道路部分(公私境界より道路側)の修理は町の負担で行います。大切な飲み水が通るところです。いつも十分注意して管理しましょう。

学校やマンション等

 学校やマンション等、一度にたくさんの水を使う施設や高層施設の給水は、配水管から引き込んだ水をいったん建物内の受水槽に貯め、ポンプや高架水槽を経由して給水する方式をとっています。

学校やマンション等の排水管設置イメージ

学校やマンション等の給水装置の管理(公私境界以降)は所有者(管理者)のみなさまでお願いします。所有者が常に衛生的で安全な水を供給できるよう、水質の管理をすることになっています。
受水槽の清掃と検査が義務付けられています。

受水槽(貯水槽)の衛生管理<外部リンク>