本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

郷土学習(1年生)

画像

 本日,1年生は郷土学習(兼学習旅行)を行ない,町内の観光名所や歴史・文化施設を観て回ったり,講話を聞いたりしました。詳細は以下のとおりです。

 ○ 達沢不動滝:雨中,みんなでマイナスイオンも浴びてきました。
 ○ 土津神社:微笑ましかったのは,男子が一生懸命に恋愛成就を祈っていたことです。
 ○ カワセミ水族館:でっかい金魚に驚いていた生徒が面白かったです。
 ○ いなわしろ伝保人会講話:猪苗代の成り立ちのお話に,みんな最後まで興味津々でした。

 生まれ育った土地ですから,町のもつ奥深さも,素晴らしさも,“知っているつもり”の生徒たちでした。しかし,級友と学び直すことで新たな魅力を発見し,町への深い理解を得ることができました。また,振り返りで書かれていた「この自然豊かな猪苗代を誇りに思います。そして,大切にしていきたいです。」という言葉からわかるように,子どもたちの郷土愛は確かに養われたことでしょう。