本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 6年生 外国語

画像

6年生教室から「I am millionaire.」「Who am I ?」と子どもたちが英語で話す声が聞こえてきました。
黒板の前に立った人が,みんなに向かって「I'm from ~.」「I like ~.」「I can ~.」「My birthday is ~.」と英語でスピーチしていました。
よく見ると黒板には大きく「Who am I ?」と書かれています。
どうやら,外国語の授業で「人物当てクイズ」に挑戦しているようです。
順番に問題を出し合って,答えたポイントを競い合います。
解答権を獲得しようと,必死に手を挙げ,問題の出題者に大きくアピールする姿には圧倒されます。
なんて意欲的に学んでいるのでしょう。
Excellent!

校内授業研究会 6年生 体育

画像

6年生の体育の授業を,教職員全員で参観する授業研究会を行いました。
6年生の子どもたちが取り組んだのは「ラケットベースボール」でした。
ホワイトドラゴンとレッドドラゴンの2つのチームは,今日の練習試合が3試合目。
どちらも負けられない試合でした。
自分のチームの弱点を分析して試合前の練習メニューを決めたり,攻撃のポイントや守備のポジションなどたくさんのことを,チームの作戦会議で話し合い,今日の練習試合に臨みました。
さすがは6年生です,話し合いが実に上手。
また,自分たちで決めたことはホワイトボードに書き込んでいきます。
練習中も,試合の間も,チームの仲間同士で声を掛け合い,アドバイスをどんどん出しあっていました。
両チームともチームワークが最高に良いことが伝わってきました。
次回はいよいよ決戦の時,本番の試合に向けて,各チームとも今日の練習試合の反省もしっかりと行っていました。