ホーム町民の方へまちづくり都市整備・緑化
最終更新日:2023年06月08日
建設課都市整備係

じゃぶじゃぶ池(亀ヶ城公園)

亀ヶ城公園の人気スポット「じゃぶじゃぶ池」  夏場のちょっとした水遊びに最適です!


■令和5年度の利用期間 6月17日(土) から 9月24日(日)まで  
■利用時間       9:00 ~ 18:00                     


 じゃぶじゃぶ池は、亀ヶ城公園で一番の人気スポットです。
 噴水池(上池、水深約20cm)、せせらぎ(中流、水深約10cm)、亀をイメージさせるミニ滑り台付噴水池(下池、水深約40cm)から構成されており、
おむつの取れた幼児から児童を中心に家族で楽しめる水を使った遊びの空間です。
 夏場のちょっとした水遊びにぜひご利用ください。

昨年の風景


利用上の注意事項


 じゃぶじゃぶ池は雨水を再利用しております。

 安全には万全を期しておりますが、下記の事項に注意しご利用ください。
オムツの取れた就学前児童から利用できます。就学前児童が利用する際は必ず保護者同伴でご利用しましょう。
・病気や怪我のある方のご利用はやめましょう。
・じゃぶじゃぶ池の水は絶対に飲まないでください。
・プールではありません。池内での遊泳は禁止です。
・利用後はシャワー等により、よく体を洗い流してください。
・ゴミや物を投げ入れる不衛生な行為や、他の利用者へ迷惑のかかる行為は絶対にしないでください。ゴミは必ず持ち帰ってください。
・周辺への自転車の乗り入れや、スケートボード等の利用はご遠慮ください。
・ペット等動物を入れないでください。
・池周辺での、走る、飛び込む等の危険な行為はしないでください。
・池内では、水で足が滑り転倒するおそれがありますので、ご利用の際には注意してください。

定期清掃日について


 じゃぶじゃぶ池が安全で清潔な施設として利用できるよう定期的に高圧洗浄機による清掃を実施しています。
 清掃中はじゃぶじゃぶ池の利用ができませんのであらかじめご了承ください。

 今年度の定期清掃予定日時は以下のとおりです。

7月12日(水)8:00~14:00*予定
8月 9日(水)8:00~14:00*予定
8月30日(水)8:00~14:00*予定

【上記はあくまで予定日ですので都合により日時が変更となる場合があります。】
詳しくは猪苗代町総合体育館カメリーナ(0242-72-1534)にお問い合わせください。
 

水質検査項目等について


◎定期水質検査(1回/24日)
  ○水素イオン濃度(pH値)
  ○濁度  
  ○過マンガン酸カリウム消費量
  ○遊離残留塩素濃度
  ○大腸菌群
   ※管理基準は学校プールの管理基準により管理しています。
◎日常水質検査(2回/日)
  ○色
  ○にごり
  ○水温
  ○残留塩素濃度
  ○水素イオン濃度(pH値)
◎定期清掃及び水の入替え(1回/24日)
  ○高圧洗浄機清掃

お問い合せ:建設課都市整備係 電話0242-62-2118
もどる