本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

マスク熱中症に注意!

画像

 
 ニュースで,「マスク熱中症」という言葉を目にしました。調べてみると,これから暑くなる季節,マスクによる思わぬ体温の上昇で,熱中症が引き起こされるようになる,ということです。

 「コロナ対策と同時期に熱中症対策を両方を一緒にやる必要があります。例えば休憩を増やすとか、水分補給をする、涼しい所でマスクを外して体を冷やす、そういったひと手間、ひと工夫を入れないとだめだろうと思います。」
(帝京大学医学部付属病院救命救急センター・三宅康史センター長)

 通常であれば,マスクを着用するのは,風邪やインフルエンザが流行する秋口から真冬にかけてですが,今年は新型コロナウイルス感染症の収束が見えないため,夏場もマスクを着用せざるを得ません。
今後,気温が高くなってきますので,こまめに水分補給する,適宜休憩をとる,空気のよいところ(換気がよくなされているところ)でマスクを外す,などの対応が必要となってきます。

 東中のみなさんは,「自ら考え,正しく判断できる」はずですので,マスク熱中症に打ち克ってくれるものと信じています。

新型コロナをガードPART1

画像

 
 新型コロナウイルス感染症の予防について「正しく理解」し,「実践できる」ように,今日から6回にわたって,「新型コロナウイルス感染症予防」特集をお送りします。

【新型コロナウイルス感染症の感染防止対策】
1 ウイルスは,自分自身で増えることはできませんが,粘膜などの細胞に付着して入り込んで増えていきます。
2 新型コロナウイルス感染症は,現時点(令和2年4月)では,飛沫感染または,接触感染によって感染するとされています。
3 感染症を予防するには,運動,食事,休養及び睡眠の調和のとれた生活を続けることが有効です。
4 ウイルスから身を守るために,換気など周囲の環境を衛生的に保ち,正しい手洗いの方法を身に付けましょう。
5 ウイルスに感染していても症状が出ない場合があり,その人たちが,知らないうちに感染を拡めてしまうことがあります。
6 妊婦や高齢者,基礎疾患がある場合は,重症化するリスクが高いことが報告されていることから一層注意が必要です。
7 ウイルスから,自分自身を守るため,そして,大切な人を守るため,「不要不急の外出を避ける」「3密を避ける」等の感染症の予防策の徹底が必要です。
8 行動が制限されている中でも,家族や友人と,「3密」を避けて工夫した交流をすることで心身の健康を保つようにしましょう。
9 私たち一人一人が,感染症を予防するためにできることをしっかりやっていくことが大切であり, 自分の生活や体調を振り返り適切に行動することが感染拡大防止にもつながります。

 今日は,感染防止の「基本」を学びました。明日からは,具体的な予防方法について,学んでいきましょう。

(出典:「新型コロナウイルス感染症の予防~子供たちが正しく理解し,実践できることを目指して~) 文部科学省