本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

密を避ける対策

画像

 
 校庭にラインマーカーで引かれた無数の直線,破線。保健体育科・古川先生の手によるものです。実は,このライン,「3密対策」になっているのです。具体的な使用方法は,イメージしてください。

 このラインは,保健体育において感染リスクが高いとされている「生徒が密集する運動」を避け,「生徒間の距離を2m以上確保すること」を目的としているものです。

 全都道府県で,緊急事態宣言は解除となりましたが,第2波,第3波にそなえて,今までどおりの「3密を避ける」「手洗い」「咳エチケット」「換気」「消毒」等に取り組んでまいります。

みたび“ととのえる”

画像

 
「ととのえる」ことに関しては,今まで「ぞうきんラック」「下駄箱」のようすについてホームページでお伝えしてきましたが,みたびお伝えします。

 とある学年の廊下に置かれた牛乳パック入れ。これは,給食後に使用済みの牛乳パックを水でゆすぎ,平面になるよう開いて,このケースに入れるというものです(リサイクル対応)。

 この学年の生徒は,全員が意識して,パックをととのえ,そろえているのかもしれません。または,乱れているパックを誰かがそっと,ととのえているのかもしれません。
 いずれにしても,ととのえることは,「心をととのえる」…つまり心を鍛えることにつながります。肉体同様,心だって鍛えることができるのです。鍛えているからこそ,牛乳パックがきれいにととのっているのです。

 学校で,家庭で,地域社会で「ととのえる」ことが広がれば,学校が,家庭が,地域社会が,日本が,世界が平和で穏やかになっていく気がしてなりません。

 Think Globally, Act Locally!!!