本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

いよいよ冬本番です

画像

今年もこの季節がやってきました。猪苗代にとっては”冬の恋人”です。朝から真っ白な雪を前に、朝練の生徒たちが軽快にスノーダンプを走らせます。

小菊カボチャでスープをつくりました!

画像

3年生では秋に収穫した小菊カボチャで、パンプキンスープをつくりました。特徴的な固い皮で苦戦しましたが、手際よく料理しました。おいしくいただきました!

ベンチをきれいにして活用

画像

中庭に設置してあったベンチですが、木材部分の塗装がはげ、かなり痛んでおりました。本校用務員が丁寧にかんなをかけて表面をきれいに整えました。ベンチはウォールアートの部屋に設置し、有効活用します。

2学期末保護者会

画像

今日は授業参観並びに2学期末保護者会が行われ、多くの保護者の皆様においでいただきました。また、校長からは2学期の生徒たちの様子や、SNSの利用について話がありました。残りの2学期をしっかり締めくくれるよう努めます。

いなわしろ音楽祭

画像

本校3年2組が素晴らしい歌声を響かせました。満席の学びいなホールで多くの方々に見ていただき良き思い出の1ページになりました。

アンサンブルコンテスト会津支部大会 オール銀賞!

画像
写真は金管七重奏のメンバー

喜多方プラザで行われた標記大会で、本校から出場した打楽器三重奏、木管八重奏、金管七重奏3チームが銀賞に選ばれました。大きなホールで、たくさんの人の注目を浴びながらとても緊張したと思いますが、立派に演奏できました。

スキー部(クロカン・ジャンプ)北海道合宿へ!

画像

今日からスキー部が北海道へ向けて出発しました。慣れないフェリーでの移動ですが、早朝から船内で勉強する姿も見られました。12月下旬まで続きますが、大きく成長して帰ってきてほしいと思います。

猪苗代ビブリオバトル!

画像

本校3年生が標記大会で優勝しました。自分が好きな本の良さや面白さを紹介して、いかに多くの人の興味をひき、読んでみたいと思わせられるかが勝負です。圧巻のスピーチでした。

いわき災害ボランティアへ参加

画像

本校生徒会役員4名が、まだ台風19号の被害が残るいわき市の災害ボランティアへ参加しました。いわき各地では、今なお大きな爪痕が残っており、多くのボランティアが県内外から集まっていました。校長他3名の教職員も参加し、様々感じながらがれきや漂流物の撤去作業を行いました。

校庭ボーリング工事

画像
校庭東側の様子

校庭のボーリング工事が本格的にスタートしました。特に安全面には十分配慮しながら、工事を進めていただくようお願いいたしました。なお、今後は工事の進捗や様子をHPでお知らせしていきたいと思います。

非行防止地域安全ポスター表彰式

画像

本校からは3名が出席しました。盛大な表彰式で、制服姿の署員の方々に囲まれ、とても緊張した様子でした。

クロカンチーム練習開始!

画像

北海道合宿へ向かったクロカンチームが雪上練習を開始しました。コンディションも良く元気にやっています!

ベンチをオリンピック・パラリンピック関連施設へ!

画像

今日は技術の時間に、ベンチの製作を行いました。タイトルの通り、オリンピック・パラリンピック関連施設で使用されます。これは、福島県の林業振興を目的に、希望があった小中学校で県産材を使用したベンチの製作に関わる取組で、学校の様子や製作の様子も紹介されます。

同窓会臨時役員会

画像

懸案事項について、同窓会の臨時役員会が行われました。会長の矢吹先生はじめ役員の皆様には建設的なご意見を多数いただき、今後の運営にも弾みがつきました。会の終了後には、ウォールアートの部屋にて写真を撮りました。

写真をプレゼント!

画像
担任と渡部さん

「いなわしろ音楽祭に参加した3年2組の皆さんへ」と主催者の渡部さんが、音楽祭の写真を全員にプレゼントしてくださいました。思い出に残る一枚になりました。ありがとうございました。

野球バックネット解体

画像

今日は校庭のバックネットが解体されています。これまでたくさんのボールを受け止め、たくさんのシーンを見届けてくれたバックネットに感謝です。

オリパラ2020へメッセージ!

画像

今日の全校集会では、オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一つとしてメッセージ動画撮影を行いました。全校生が「猪苗代中学校は! オリンピック! パラリンピックを! 応援していまーす!」のかけ声で、大きな声援を送りました。

今日の献立

画像

今朝はだいぶ冷え込みましたが、日中は日も差して幾分寒さもやわらいできました。給食では、ご飯、納豆、ヤーコンのきんぴら、おでんのメニューでした。特におでんは具だくさんで、寒い日にはぴったりのメニューでした。とてもおいしかったです。

アルペンチームも北海道合宿開始!

画像

クロカンチームに続き、アルペンチームも北海道合宿をスタートしました。全員が元気に滑走しております。充実した合宿になることを期待しています!

都道府県駅伝出場表敬訪問

画像
町長と選手

本校3年生が、都道府県駅伝出場の表敬訪問を行いました。町長様はじめ町教育委員会への挨拶と抱負を述べました。抱負の中では「福島県の2連覇に貢献したいです!」との思いを伝えました。また、町から激励金をいただきました。

保健体育でマット運動

画像

2学年の保健体育でマット運動を行いました。町教育委員会より菅井指導主事においでいただき、前転系の動きをきめ細やかにご指導いただきました。冷え込みが厳しい体育館でしたが、授業の終わりには寒さを忘れるほど体が温まりました。

Thank You ジェシカ!

画像

ALTのジェシカ先生ですが、本日で猪苗代中学校勤務が最終日となりました。これまでのジェシカ先生への感謝の気持ちを込めて、みんなで寄せ書きを作りメッセージとともにプレゼントしました。ありがとうジェシカ先生!!

情報教育講座、猪高生来校

画像

猪高生が「携帯電話やSNSとどう付き合っていけばよいか」と題し、高校生の立場から中学生に向けて多くのメッセージを投げかけてくれました。寸劇やクイズ形式のインタビューなどもあり、興味をもって説明に聞き入っていました。

猪中タイム

画像

猪中タイムでは、学力向上を目指し県教委の「活用力育成シート」に全校上げて取り組んでいます。今日は英語です。あと少しで2学期も終わろうとしています。学習のまとめをしっかりしてほしいと思います。

クリスマスにおすすめの本は

画像

図書室には2年生が作成した絵本が並べられていました。その脇にはクリスマスシーズンを控え、クリスマスにぴったりのおすすめの本も紹介されています。暖かい部屋で、好きな飲み物とお気に入りの本を準備して・・・。最高の時間です。

北海道合宿現況報告(クロカンチーム)

画像

10日から雪上練習が始まり、今日までの練習で約170Kmほど滑り込みました。目標の240Kmを目指して元気に取り組んでいます。また、休養日は室内トレーニングやレクリエーションでリフレッシュしながら過ごしています。合宿施設である交流の家では、勉強はもちろんですが、物作り体験などにも取り組んでいます。

北海道合宿現況報告(アルペンチーム)

画像

練習も順調に進み、ポールでの練習も始まりました。けがや体調不良もなく、元気に頑張っております!

ガーナを知ろう!

画像

東京2020オリパラで、猪苗代町はガーナのホストタウンになっており、生徒たちにもガーナのことをよく知ってもらおうと、1年社会科の「アフリカ州」で学習しました。本日は町教育委員会の植村指導主事に来校いただきT・Tで授業を行いました。迫力ある映像や、巧みな問いかけで、生徒たちは”アフリカの今”について理解を深めました。

美術館見学と買い物学習

画像

ゆずり葉学級では、はじまりの美術館を見学してきました。本校生徒の作品も展示されており、とても有意義な時間でした。また、町内のパン屋さんで買い物学習を行いました。甘いパンの香りが伝わってきます。

猪中回想より

画像

校庭のボーリング、バックネット解体、樹木伐採など順調に進んでいるところです。写真は昭和42年4月頃の校庭整地作業で、多くの方々が作業しています。とても荒れていた様子が分かります。きれいな校庭にするには、さぞ大変だったと思います。

学期末愛校作業

画像

長い2学期でしたが、あと少しで終業式です。できる限り校舎をきれいにして今年を締めくくることができるよう、清掃を頑張りました。

メリークリスマス

画像

職員室前に、ツリーの電飾がキラキラ。校長先生が準備してくださいました。中庭を挟んで、どの教室からも見ることができます。夕方は特にきれいに光ります。

2学期終業式、選手壮行会!

画像

 冬休みを控え、終業式では校長先生より3つのお話がありました。「見通しをもった学習」「新年の志」「家庭での役割」これらを意識した生活を送ってほしいと思います。また、年明けに開催される、県中体連スキー大会と都道府県駅伝大会に出場する選手たちの壮行会が行われ、生徒会長が激励の言葉を述べました。全校生からは、練習を重ねてきた選手たちに、大きな拍手が送られました。

学校っていいな~。

画像

今日で2学期が終わりです。下校の時間になると、生徒たちの声がいつもより晴れやかに感じました。先生方に見送られ、元気に挨拶しながら下校する生徒たちを見ていると、学校っていいな~。とつくづく思いました。
給食担当が、「教頭先生、配膳コンテナにこれが置いてありました。」とスマホに映ったメモを見せてもらいました。生徒たちの、調理員さんたちへのこんな温かいメッセージに、また、学校っていいな~と感じながら2学期を締めくくることができました。

ガンバりんご!

画像

本日、入試に臨む3年生に頑張ってほしいと、生徒の家族からリンゴの差し入れがありました。このリンゴは、県内にも甚大な被害をもたらした台風19号にも負けずに残ったリンゴです。困難に負けず、進路実現に向けてきっと大きな力になると思います。
また、今日は仕事納めとなります。本年度、お陰様をもちまして、充実した教育活動を行うことができました。ありがとうございました。