本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校長メッセージ

画像
担任が家庭訪問した際に通知票を受け取る生徒

生徒の皆さんへ
猪苗代町立猪苗代中学校長 小杉一浩

 1、2年生の皆さんへ
  昨日、担任の先生が家庭訪問し皆さんへ通知票や学年通信など沢山の文書を受け取ったと思います。3月4日の臨時休業から三週間経ちますがいかがお過ごしですか?また、久しぶりに担任の先生の顔を見てホッとしたのではないでしょうか。

  家庭訪問に行かれた担任の先生から以下の感想をいただきました。
○ ほとんどの生徒が通知票を受け取るのが待ち遠しかったようです。また表情も良く安心しました。
○ 皆元気で、学校の教えをしっかり守り家の中で過ごしていたようです。
○ 毎日走ったり、体を動かしている生徒もおり体調を崩さず生活できているので安心しました。
○ 家の手伝いをしているところに訪問し、感心しました。
○ ストレスを感じている子は案外少なかったようです。ストレスを感じる一番の要因は友だちと会えないことや一緒に活動できないことのようです。
○ 猪苗代中の学習サイトを利用している生徒が結構いました。
○ 「おはようございます。」「こんにちは。」と笑顔で玄関を開けてくれ、「元気そうだね。」と返すとニコニコしてくれました。
○ 「毎日何してた?」と聞くとゲームや動画を見ていると正直に答える生徒もいましたが、「勉強をしてます。」と答える生徒も多くいました。

学級担任の先生の感想を聞いて、皆元気で過ごし健康に気をつけ頑張っている様子を聞きとても嬉しく思いました。また、担任の先生は皆さんに会えてとても嬉しそうでした。残念ながら、春休み中は部活動を実施できませんが、4月6日までは今の生活を続けてもらいたいと思います。
なお、ホームページで紹介した「学びステーション」は23日(月)14時現在でのべ227件のアクセスがあり大変好評のようです。効果的な使用法について後日ホームページでお知らせしますので、ぜひトライしてほしいと思います。

3年生の皆さんへ
進路先が決定し、4月からの生活に夢や希望を持って過ごしていることと思います。高校進学する生徒の皆さんは今週からオリエンテーションがあり、楽しみにしているでしょうね。ぜひ自分の健康管理に注意を払い万全の体調で臨んでください。
卒業式から10日経ちますが、皆さんの式に臨む立派な態度は忘れることができません。猪苗代中学校の卒業生であることに誇りを持ちこれからも頑張ってほしいと思います。なお、3月いっぱい皆さんは、猪苗代中生ということを忘れず生活してください。
最後に巣立ちゆく皆さんの前途に幸多かれ!