本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

緊急事態宣言を受けた対応(4/19時点)

画像

 4月16日(木)夜に発令された全国緊急事態宣言について、本校の現状をお知らせします。

(1) 一斉臨時休校に対する対応
 福島県教育委員会は、全国緊急事態宣言に対して、翌日17(金)夜に
「新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について(依頼)」
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/covid-19.html
を市町村教育委員会へ通知しました。

 これを受け、猪苗代町教育委員会と町校長会では4月20日(月)午前に対応を検討する方針です。

 現時点(4月19日(日)時点)では、期間の判断が下されておりませんが、県教育委員会の依頼にしたがって、4月21日(火) または 22日(水) ~ 5月6日(水)までの休校を見込んでいます。

※ 期間は、今後の情勢によって変化する可能性もあります。
※ 新しい情報を順を追って共有していきますが、最新情報の取得に留意してください。

(2) ICTによる学習支援体制の整備
● eboard(いーぼーど)によるデジタル自主学習教材の提供
 本校では休校要請に備え、ICTによる学習支援体制の整備を進めてきました。eboard(いーぼーど)の授業動画、ドリル教材は、通常の授業の全てを補完するものではありませんが、長引く休校期間における"学習の停滞"を緩和する措置として提供しています。
 4月13日(月)に配布したプリントをご覧いただきますと、ご家庭からもアクセス可能になりますので、休校が始まる前に利用可能かどうかをいま一度ご確認ください。

● ふくしま教育クラウドサービス(FCS)の生徒アカウント配布
 4月17日(金)は、特別時間割を実施し、全校生へ「ふくしま教育クラウドサービス(FCS)」生徒アカウントの配布と基本的な使い方の指導を行いました。
 これにより、休校期間の連絡や学習支援を、教師-生徒の間で直接行うことができます。

●その他の支援策
 本校で実施した「家庭における情報端末についての調査」では、約86%のご家庭にインターネットに接続可能な端末、環境があることが確認できました。多くのご意見を頂き、ありがとうございます。これを踏まえながら、休校期間中の学習支援に役立てていくことを検討しています。
 しかし、現状 インターネット環境がご利用になれないご家庭(約14%)があることも把握しております。この状況への対策も検討しています。

この情報は、4月19日(日)時点のものです。今後の最新情報をご確認ください。