本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

朝の散歩(尾瀬)

画像

尾瀬自然環境学習、2日目が始まります。尾瀬沼を出発する前に、朝の時間を利用して、散策に出かけました。尾瀬沼に映る逆さ燧ヶ岳がきれいに見えます。みんないい笑顔をしてますね!

燧ヶ岳と尾瀬沼と記念撮影

画像

朝食を済ませた後、各クラス毎に燧ヶ岳と尾瀬沼とをバックにして記念撮影を行いました。透き通るような青空と尾瀬沼、燧ヶ岳のコントラストが絶妙で、最高の思い出になりました。

体験プログラム学習

画像

尾瀬沼から檜枝岐村の町中まで移動し、体験プログラム学習を行いました。裁ちそばはっとう作り、岩魚つかみどり、歌舞伎化粧、張り子絵付けの4班に分かれ、それぞれ体験しました。どの体験からも、楽しげな様子が伝わってきますね。

体験プログラム学習の成果

画像

体験学習プログラムが終了しました。それぞれ、楽しみながら体験活動ができたようです。歌舞伎の化粧の出来栄えは、素晴らしいですね。張り子の絵付けもきれいにできました。岩魚のつかみ取りも、かなりの成果が出たようです。