本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

町ゆかりの3選手が磐梯まつりに参加

画像
メダルを手に子どもたちとハイタッチする鈴木選手(手前)ら

ソチ冬季オリンピックに出場した遠藤尚選手(猪苗代高卒、忍建設)と星野純子選手(チームリステル)、ソチ冬季パラリンピックに出場した鈴木猛史選手(猪苗代高卒、駿河台大職員)は7月27日、磐梯まつりの音楽パレードに参加し、地元の子どもたちと交流しました。
パレードは中央商店街で行われる予定でしたが、降雨のためカメリーナに場所を変更。本町ゆかりの3選手が会場で地元の小・中学生らの演奏を聞きました。
すべての演奏が終わった後、鈴木選手がソチ冬季パラリンピックで獲得した金メダルと銅メダル、遠藤選手がフリースタイルスキーW杯福島猪苗代大会で獲得した銀メダル、星野選手が同大会で獲得した銅メダルを手に、メダル越しに子どもたち全員とハイタッチ。会場内は、憧れの選手やメダルにふれて喜ぶ子どもたちの笑顔で溢れました。

磐梯まつりが盛大に開かれました

画像
約800人が参加し、まつりのフィナーレを飾った会津磐梯山総おどり

磐梯山噴火殉難者を追悼、供養するとともに五穀豊穣や町民の安寧を祈願する磐梯まつりは7月26、27の両日、旧町役場跡地のおまつり広場をメーン会場に開かれました。
今年で66回目を迎えたこのまつりには、2日間で延べ約4500人が参加。山車とみこしの競演、たいまつ行列、音楽パレードや会津磐梯山総おどりなどに大勢の町民が参加し、まつりを盛り上げました。