本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

余韻に浸りながら~修学旅行解団式

画像


 今日(18日),3学年では,修学旅行の解団式を実施しました。
 3日間の余韻と疲れが入り混じる表情の3年生でしたが,しっかりと解団式に臨むことができました。

 実行委員(後期委員長)からは…
『いろいろなことを楽しめた3日間でした。この3日間の経験を文化祭やこのあとの進路,生活に生かしていきたい。』…とのあいさつがありました。

 学級担任の先生からは…
『去年の夏ぐらいから,修学旅行が無事できるかどうか心配がありました。どこに行けばいいか,どのようにすればいいかを常に考えていました。でも,こうやって実際に修学旅行に行けたことが一番よかったですし,ほっとしました。この修学旅行をお膳立てしてくださった様々な方や保護者の皆さんにも感謝しましょう。』
『修学旅行からは,無事戻ってくることができました。…が,「完結」はしていません。
①修学旅行記を完成させること。②健康チェックを10月29日(金)まで継続すること。この2つを終わらせて「完結」となります。』…との話がありました。

 さあ,修学旅行が「完結」した後には,人生最初の選択となる進路選択が待っています。
 この3日間の経験を糧に,さらに充実した学校生活を送り,有終の美を飾ってほしいと心から願います。

卒業アルバム個人写真撮影

画像


 この風景を見ると,改めて卒業が近づいてきていることを感じさせられます。
 今日(18日),3学年では,卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。

 カメラマンの方が,よい表情になるようにと,さまざまな質問に答えながらの撮影となりました。
 
 3年生の卒業までの登校日数は,88日。秋の深まりとともに卒業へのカウントダウンも始まっています。

十三夜

画像


 ひいらぎ学級のR君が校長室を訪れ,『今日って,何の日か分かりますか?』と質問を受けました。不意をつかれ,降参しました。その直後,差し出してくれたのが,お団子でした(写真右)。

 今日は,“十三夜”だったのですね。

 十三夜は旧暦の9月13日~14日の夜をいいます。
 十五夜が中国伝来の風習であるのに対し,十三夜は日本で始まった風習です。十五夜では月の神様に豊作を願いますが,十三夜は,稲作の収穫を終える地域も多いことから,秋の収穫に感謝しながら,美しい月を愛でるのです。

 今日は,晴れのちくもりの天気予報ですが,もし月が現われたら,ぜひ夜空を見上げ,十三夜の月を愛でていただければ,と思います。 

 ちなみに,このお団子の名前は,“R特製 ひいらぎ十三夜だんごひかきん”だそうです。
 R君が,一人で作った力作です。ありがたくいただきます。