本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

150年間ありがとうございました

画像

3月19日に閉校式が執り行われ,長瀬小学校は150年の歴史に幕を下ろしました。
明治6年に内野小学校として開校した本校は,長瀬地区の方々の心の拠り所として歴史を刻んできました。今年度卒業した11名を加え,3528名の方々が学び舎を巣立っていきました。
閉校式では,たくさんのご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様と子どもたちが長瀬小学校の閉校を惜しみ,ともに感謝の思いを伝え合う,心温まる式になりました。閉校式に先立って閉校記念碑除幕式も行われ,記念碑には校歌の歌詞,「倦まず進まん」の言葉が刻まれました。
長瀬小学校はなくなりますが,長瀬地区の人々の思いを猪苗代小学校へと大切に引き継いでまいります。子どもたちには,「倦まず進まん」「今日も一歩前進 明日も一歩前進」の心で毎日の学校生活を元気に送ってもらいたいと思います。
これまで長瀬小学校への惜しみないご支援ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
150年間ありがとうございました。

卒業式

画像

本日は卒業式。
6年生11人みんなそろって無事に卒業証書をいただくことができました。
自分達で決めたテーマである「絆」と「感謝」をしっかりと表現することができました。
4月からは、新たなステージでの生活が始まります。
一人一人が自分らしさを発揮して活躍してくれることを願っています。

卒業まであと1日

画像

卒業まであと1日となりました。
明日は卒業式本番です。

「11人で紡いできた絆の強さ」「たくさんの方々への感謝の思い」

この2つをしっかり表現できるように頑張ります。

卒業まであと2日

画像

卒業まであと2日となりました。
今日はお世話になった先生方へ、感謝のプレゼントとして手作りポーチを贈りました。
委員会、クラブ、鼓笛、陸上などといった様々な場面で自分達をサポートし、成長させてくださった先生方。
一生懸命作ったプレゼントを贈り、たいへん喜んでいただきました。

卒業まであと3日

画像

卒業まであと3日となりました。
今日は最後の外国語の授業で、ALTの先生とも今日でお別れです。
授業の最後には、先生から一人一人手紙をいただきました。
もちろん全て英語で綴られていますので、子どもたちは必死に解読しようと頑張っていました。
子どもたちからは、感謝のプレゼントとして手作りポーチと寄せ書きを贈り、喜んでもらいました。
子どもたちに英語の楽しさを教えていただき、本当にありがとうございました。

卒業まであと4日

画像

卒業まであと4日となりました。
先生方へのプレゼントが無事に完成し、ラッピングも済ませました。
明日と明後日の2日間で、先生方に感謝の気持ちと共に届けます。

卒業まであと5日

画像

卒業まであと5日となりました。
今日は昼休みに、図書委員の6年生が紙芝居をしてくれました。
図書委員としての最後の仕事を、立派に勤め上げてくれました。

卒業まであと6日

画像

卒業まであと6日となりました。
6年生は今、お世話になった先生方へのプレゼント制作を急ピッチで進めています。
喜んでもらえることを信じて頑張ります。

卒業まであと7日

画像

卒業まであと7日となりました。
今日は第1回の卒業式練習。
礼法や校歌の練習を行いました。
来週から本格的に入退場や別れの言葉の練習が入ってきます。
素晴らしい卒業式にするため、全校生で頑張ります。

卒業まであと8日

画像

卒業まであと8日となりました。
ALTの先生と学習する外国語もあと数回。
今日は最終単元のまとめとして、自分の夢を発表するパフォーマンステストを行いました。
グループに分かれ、英語でスピーチしたり質問したりしながら、お互いに夢を発表することができました。