本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

入学式おめでとうございます

画像

4月7日(月)、元気な新入生14名を迎え、全校生82名で新年度がスタートしました。
新入生は、やや緊張気味な面持ちでしたが、これからの小学校生活への意気込みを感じさせる大変立派な態度で臨むことができました。ランドセルに「元気」「夢」をいっぱい詰めて登校し、学校生活での「満足」を入れて帰ることができるよう、教職員一同で励ましていきたいと思います。
お預かりした大切な子どもたちの成長を、学校・保護者・地域が一体となって見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

交通教室

画像

4月11日(金)、交通教室が行われました。
家庭の交通安全推進員の委嘱状が、猪苗代警察署長瀬駐在所の矢吹好寛さんから、6年生代表の赤井海斗さんへ渡されました。
その後、1・2年生が学校周辺の道路の正しい歩き方、3・4年生が、校庭の模擬道路による自転車の正しい乗り方、5・6年生は学校周辺の道路の正しい自転車の乗り方について、学習しました。子どもたちの現地学習については、交通安全協会長瀬分会から、後藤公男さん、佐藤初喜さん、今泉源一さん、岡野智彦さんに随所で直接ご指導をいただき、安全についての意識を高めることができました。ご協力に対し、心より御礼を申し上げます。

新入生を迎える会

画像

4月15日(火)、1年生を迎えて「新入生を迎える会」を行いました。
上級生の温かな拍手に迎えられ、元気に自分の名前を紹介して入場したあと、「○×クイズ」や「猛獣狩り」等のゲームをして、全校生と交流を深めました。

がんばる自転車部

画像
実技:ジグザグ走行の練習

年間通して学科の学習や実技の練習をしています。メンバーはみんな仲良く、楽しそうに練習をしています。
現在、部員は6年生4名、5年生2名です。たくさんの新メンバーが加入してくれることを期待しています。