本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

入学おめでとうございます!

画像
入学式

ご入学・進級、誠におめでとうございます。本年度は12名の1年生が入学し、全校児童72名となりました。歴史と伝統ある長瀬小学校の児童として、学習や運動等に全力で取り組み、全ての面で成長できる1年間としていきたいと考えています
本校は、「豊かな心とたくましく生きる力を身に付けた子どもの育成」を教育目標とし、「自ら学ぶ子ども」「たくましい子ども」「思いやりのある子ども」の3つの柱をもとに「倦(う)まず進まん」を基本理念として教育活動を進めております。また、保護者の皆様の願いや地域の特性を生かした特色ある教育活動を進めていきます。
本年度も、さらに学校・家庭・地域が連携を深め、三者が一体となって、児童一人一人を育んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

交通教室にて

画像
上手な歩き方をおぼえようね!

4月11日(水)に、猪苗代警察署や交通安全協会の皆様においでいただき、交通教室を行いました。1・2年生は道路の安全な歩き方、3・4年生は校庭で自転車の安全な乗り方、5・6年生は内野地区内の道路で自転車の正しい乗り方を学習しました。
交通事故から自分の身を守るために、正しい歩行や安全な自転車の乗り方を覚えることはとても大切です。
今後も「自分の身は自分で守る」ことを、交通安全の面からも児童に指導を続けていきたいと思います。ご家庭でも交通安全について、児童に声をかけていただければと思います。

新入生を迎える会

画像
みんなでかもつ列車!72人の長い列ができました!

4月12日(木) に、「新入生を迎える会」を行いました。
入学して間もない1年生の子ども達ですが、体育館への入場の際に一人ひとりがしっかり自己紹介できた姿に感心しました。「学ぶ」ことは「成長する」ことと、改めて感じました。
また、2年生から6年生の児童が、クイズやゲームなどをとおして1年生をあたたかく歓迎しようとする気持ちが伝わり、うれしく思いました。

授業参観・学級懇談会・PTA総会・後援会総会ありがとうございました

画像
2年生は国語の授業を行いました

4月13日(金)に、授業参観と学級懇談会を行いました。お忙しい中、保護者の皆様には多数ご出席いただき、ありがとうございました。
授業では、担任の指導の工夫により児童が意欲的に学習する様子をご覧いただけたことと思います。今の時期は、「学習の仕方」を身に付けさせることが大切です。それぞれの学級の児童の実態に応じて、今後も指導を続けていくことで、「わかる・できる授業」を目指していきたいと思います。
また、PTA総会と後援会総会にも多数参加いただき、ありがとうございました。よりよい児童の成長のために、学校・家庭・地域が手を取り合って教育活動に取り組んでいきたいと思います。