本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

入学おめでとうございます

画像

4月8日(月)、日本列島が強風にみまわれ、長瀬地区にも風が吹き荒れ、ときおり雪が舞う寒い日となりましたが、元気な新入生16名を迎え、全校生85名で新年度がスタートしました。
入学式には、本校で取り組んでいる「3つの『あ』(あいさつ・あるきかた・あとしまつ)」について紹介し、1年生から、地域の方々や保護者の皆様に感謝の気持ちを表す「ありがとうございます。」と上級生や先生方に「よろしくお願いします。」のあいさつを行いました。緊張しながらも、心のこもった上手なあいさつができました。
お預かりした大切な子どもたちの成長を、学校・保護者・地域が一体となって見守っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

本年度も上手な集団登校でスタート

画像

 4月9日(火)から、1年生も加わり、新しい班長に率いられて集団登校が始まりました。班長は、時折後ろを振り返り、1年生のペースに速さを合わせているので、1年生も遅れることなく班について来ています。登校の様子が大変すばらしく、地域の方々からも「登校班の歩き方がとても良い。」とお誉めの言葉をいただいています。
今後も子どもたちの安全を確保し、学校生活に励むことのできるよう努力して参りますので、ご協力をよろしくお願いします。

交通教室が行われました

画像

4月15日(月)交通教室が行われました。
家庭の交通安全推進員の委嘱状が、猪苗代警察署の方から、6年生代表へ渡されました。
その後、1・2年生が学校周辺の道路の正しい歩き方、3・4年生が、校庭の模擬道路による自転車の正しい乗り方、5・6年生は学校周辺の道路の正しい自転車の乗り方について、学習しました。子どもたちの現地学習については、交通安全協会長瀬分会の方々から直接ご指導をいただき、安全についての意識を高めることができました。ご協力に対し、心より御礼を申し上げます。

新入生を迎える会が開かれました

画像

4月16日(火)、1年生を迎えて「新入生を迎える会」を行いました。上級生の温かな拍手に迎えられ、元気に自分の名前を紹介して入場し、○×クイズやジャンケン列車等のゲームをしたりして全校生と交流を深めました。

奉仕作業ありがとうございました

画像

4月26日(金)早朝6時の奉仕作業により、側溝土砂上げ、窓ふき等をしていただきました。ありがとうございました。

運動会

画像

4月27日(土)、小雨・強風・低温のため、校庭運動会を町総合体育館カメリーナに変更いたしまして、盛大に運動会を行いました。保護者の方々や地域の皆様、朝早くから子どもたちのためにカメリーナにおいでいただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、皆さんからの声援を受け、力いっぱい演技を披露することができました。
また、運動会を迎えるにあたり、校庭整地、放送機器整備、そして前日のPTA奉仕作業にいたるまで地域の皆様にご協力をいただきましたこと、心より感謝いたします。
 長瀬小と言えば4年生以上の「マーチング」ですが、今回、1~3学年の「よさこい長瀬バージョン」も長瀬小を代表する種目となりました。
子どもたちの衣装には、背中に「長瀬」の文字がデザインされています。猪苗代町小中学校統廃合の話題も具体的になってきており、地域を大切にしたい思いを何かに表現したいと考え、願いを衣装に込めて「はっぴ」を製作しました。子どもたちは、背中に「長瀬」地域を背負い、長瀬魂を込めて、一生懸命演技しました。会場から、子どもたちの力一杯の演技に、一際大きな拍手をいただきました。子どもたちの表情には、みな、充実感、達成感があふれています。ありがとうございました。