本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

運動会「長瀬っ子 力のかぎり ゴーゴゴー!」

画像

4月30日(日)、日本晴れのもと、校庭の桜も満開となり、最高のコンディションの中で行うことができました。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、最後まで力の限り競技しました。また、係の児童や応援の児童も、とても立派でした。団体戦では紅組の勝利が目立っていましたが、総合力で白組の優勝となりました。
これまでご支援いただいた保護者・地域の皆様に深く感謝申し上げます。

第1回 避難訓練

画像

5月8日(月)、火災を想定した避難訓練を行いました。命を守る防災教育は特に重要です。地震や台風・火山噴火等の天災や不審者対応等、災害時に安全に避難できるよう指導しています。子どもたちは、無言で真剣に訓練をしていました。

定期健康診断

画像
歯科検診

児童が健康で学習に励むことができるよう「視力検査」「聴力検査」「内科検診」「耳鼻科検診」「歯科健診」「眼科検診」等を行っています。その結果に応じて治療をお願いいたします。特に、歯科については、児童はむし歯の進行が速いため急を要する場合もあります。痛いと学習に集中できません。また、最近ではむし歯から脳や内臓の機能障害へと進む可能性が指摘され、十分なケアが必要とされています。
本県では、肥満も大きな問題となっています。十分な運動とバランスのとれた食事に心がけていきましょう。小学生の時に肥満児だった人が、生活習慣を見直し、成人時には適正体重になったという例はよくあります。
食物アレルギーも重要な問題です。お子さんにアレルギーがあることが分かった時点で、速やかにご連絡をお願いいたします。給食や調理実習等で十分に注意していきます。
知・徳・体のバランスとれた成長のためには、体の健康が土台となります。今後とも家庭と学校が連携を深めて、子どもたちの健やかな体の育成に努めていきましょう。

大切な校外学習

画像
ヤクルト工場見学

はやいもので本年度も2カ月が過ぎようとしています。先日の家庭訪問では大変お世話になりました。家庭・地域・学校の連携が本校の特色です。今後とも保護者の皆様にご協力いただきながら教育活動を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 さて、26日には、1~3年生が福島方面へ遠足に行きました。ヤクルト工場などを見学して楽しい思い出を作ってきまた。4・5年生は本日から会津自然の家で宿泊学習を行い、6年生は、6月1日から東京方面へ修学旅行に行ってきます。 これらの体験学習を通して、基本的な生活習慣や公衆道徳などについて学び、望ましい成長へとつなげていきます。