本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

入学おめでとうございます

画像

 4月6日 長瀬小学校に 元気いっぱい 笑顔いっぱい の16名が 登校し 入学式が行われました。
これから 磐梯山 ほどのたくさんの思い出をつくっていってほしいと思います。

 16名の新入生の皆さん,保護者 の皆様,ご入学おめでとうございます。
 お子様の 長瀬小での 学校生活を 16名の 教職員と保護者の皆様で力を合わせて 育んでいきましょう。

入学おめでとう!

画像

入学式では お兄さん お姉さん になった2年生から 歓迎のことばが披露されました。
堂々とした素晴らしい発表に 1年生も 真剣に聞き入っていました。

祝 入学

画像

 入学式では 児童に教科書が 授与されました。 教科書をしっかり 受け取る 児童の態度が 凛としていて と ても頼もしく感じられました。 これから この教科書を使って たくさんのことを学び 大きく成長していって ほしいと思います。

健康診断① 身体測定・視力検査

画像

身体測定と視力検査を行いました。身体測定では、身長・体重が順調に成長しているか、身長と体重のバランス はよいかどうかを調べ、視力検査では、学習するのに十分な視力かどうか調べました。4月から6月にかけて、様々な健康診断を行います。これから1年間、健康に過ごすために大切な機会なので、もし異常が見つかった場合は専門医の受診をお願いいたします。

交通教室がありました

画像

4月14日に交通教室が行われました。6年生は、家庭の交通安全推進委員に委嘱され、委嘱状をいただきました。代表児童が、交通安全推進委員としての宣言を発表しました。登下校中、下級生に交通安全を呼びかけながら安全に歩くとともに、家庭の中でもお家の方へシートベルトの呼びかけをするなどの役割を任せられました。その後、内野地区を自転車で 走行する練習を三回行いました。また、校庭に戻り、模擬道路で踏切や信号、障害物があった場合の走行練習をしました。登下校中、放課後、休日、すべてにおいて、交通ルールを守って安全に過ごせるよう、これからも折に触れ指導していきます。 あわせて 、今日の下校、下校後の過ごし方、土日の 過ごし方について、本日確かめました。観音寺川の桜が美しく咲き、今朝、担任が出勤する時間に、すでに多くの観光客の方が来ていました。車の交通量が増えること、不審な人に気をつけることなど、指導しました。 お家の方からも一声かけていただきますよう、お願いします 。

たくさんのご来校ありがとうございました(6学年)

画像

 4月15日は、今年度初めての授業参観日でした。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。 外国語科「 This is me! 」の 学習を見ていただきましたが、いかがでしたか?週2時間、年間70時間ある外国語科ですが、今年度はスモールトークといって、短めの会話に慣れ、既習の言い回しを使って会話する学習が多くなります。最初は戸惑うことも多いかもしれませんが、積み重ねで70時間後には、小学校英語でだいぶ話すことができるようになります。 子どもたちが自信をもって英語を使えるように応援していきます 。

PTA総会・後援会総会

画像

授業参観の後,PTA総会・後援会総会が行われました。PTA総会では,令和2年度の事業報告・決算報告と令和3年度の事業計画・予算案などが慎重審議されました。また,新役員の選出も行われ,新たな本部役員が決定しました。その後,後援会総会が行われました。

1年生を迎える会

画像

4月20日に1年生を迎える会をひらきました。最初は緊張していた1年生でいたが、自己紹介やゲームを通して緊張がほぐれ、次第にニコニコ顔が見られました。そして全校生も笑顔いっぱいでした!1年生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

新入生を迎える会(1年生)

画像

  新入生を迎える会を開いていただきました。1年生は入場する時に一人一人が自己紹介をしました。
学校に関係する○×クイズやグループ作りのゲームなど,お兄さんお姉さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

健康診断②  内科・眼科・耳鼻科検診を行いました!

画像

4月21日(水)に内科検診、4月22日(木)に眼科検診と耳鼻科検診を行いました。実施にあたっては、ソーシャルディスタンスをとり、入室前には手指消毒、会場の換気を行うなど、感染対策を行いながら実施しました。
 欠席した子については、後日、教師の引率のもと、町内の学校の検診と一緒に受診することとなります。
 また、ほけんだよりに学校医の先生からのコメントを掲載しましたので、ご一読いただければ幸いです。

1年生の給食の様子をお知らせします

画像

入学した次の日から、給食がスタートしました。今ではすっかり配膳や準備・後片付けにも慣れてきました。 給食では、様々な食材を味わうことができるので、楽しんで食べてほしいと思います。

運動会に向けて①

画像

 運動会に向けて、運動会実行委員会の子どもたちが集まりました。昼休みに、実行委員会の子どもたちが、真剣に話し合っていました。各学年から出されたスローガンを話し合い、すてきなスローガンが完成しました。

運動会に向けて②

画像

「令和初の運動会 勇気と挑戦 走り続けろ 長瀬っ子!!」

今年度の運動会のスローガンです。5、6年生で色塗りをして、運動会当日に掲示したいと思います。昼休みは、体育委員会の子どもたちがラジオ体操の練習をしたり、放課後は運動会係打ち合わせをしたりと大忙しです。学校のために頑張る子どもたちを、応援したいと思います!!

運動会に向けて③

画像

 4月27日(火)、第一回目の運動会全体練習がありました。体育の先生のお話をしっかりと聞いて、並び方、立ち方、開閉会式、ラジオ体操などの練習を頑張りました。

運動会に向けて④

画像

 審判係の子どもたちが、勝ち旗を作っている様子です。運動会を支える大切な仕事です。とても手際がよく、あっという間に作ってくれました。5年生と6年生がとても仲良く、笑いあいながら協力して作っていました。

運動会に向けて⑤

画像

運動会のスローガンを作りました!!当日の掲示をぜひご覧ください。

運動会に向けて⑥

画像

 4、5、6年生がリレーの走順やバトンパスの最終チェックをしました!6年生は、てるてる坊主に願いを込めていました。

運動会に向けて⑦

画像

 校庭の整備をしたり、椅子の脚に養生テープを貼ったり、係の仕事の最終確認をしたりなど、前日準備も万端です!