本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会

画像

2月3日(火)、猪苗代スキー場と猪苗代町クロスカントリーコースで町内小学校スキー大会が行われました。子どもたちは大会に向けての目標を掲げ、練習を積み重ね、保護者の皆様の熱い声援を受けて頑張ってきました。お陰様で子どもたちは見事に自分の実力を発揮し、すばらしい成績を収めることができました。
これまで、保護者の皆様、地域の皆様には、子どもたちのために、スキーのご指導並びにスキー板運搬、ワックスがけ、豚汁つくり等、前日深夜に至るまで多大なるご協力をいただきました。
深く感謝するとともに、心より御礼を申し上げます。

校内アルペンスキー大会

画像

1月31日(金)、猪苗代スキー場で1~3年生のアルペンスキー大会が行われました。雪で視界はあまり良くありませんでしたが、子どもたちの滑りは皆大変上手でした。学校裏の畑で練習を続けてきた成果が見事に表れた、力強い見事な滑りでした。
大会運営に際しまして、保護者の皆様には多大なるご協力やご支援をいただきました。深く感謝するとともに、心より御礼を申し上げます。
応援に駆けつけてくださった大勢の保護者の皆さまから、温かい声援をいただき、子どもたちは自分の持つ力を十分に発揮できました。ご支援ありがとうございました。

ソニー子ども科学教育プログラム「子どもたちへの贈り物」

2月6日(金)全校集会において、3年連続ソニー科学教育プログラム奨励校の受賞記念として、いただいた賞金から子どもたちへのご褒美「スライミー」を6年生代表の佐藤陽人さんに贈呈しました。スライムづくりは子どもたちの大好きな実験です。ぜひご家庭でも色や香りをつけて、ご家族で楽しまれてはいかがでしょうか。なお、作成後は蓋付きの瓶等で保管すると長期間楽しむことができますので、製作前に準備することをおすすめします。   同日、猪苗代警察署長竹田正人様が、がんばる長瀬小学校の子どもたちへ励ましと感謝のメッセージを伝えるために来校されました。
子どもたちは、自分たちの活躍が様々な方々から認められ、喜んでいただいていることにより、自分自身に誇りと自信をもつことができたようです。