本文へ ナビゲーションメニューへ

長瀬小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

休み時間は長い方がいい?

国語科の学習で、「休み時間は長い方がいいか、短い方がいいか」について、「主張→理由→事例」の順でグループで発表し合いました。全員が「休み時間は長い方がいい」という主張でしたが、理由や事例はそれぞれだったようで、様々な考えに触れることができました。

町民マラソン

晴天の下で開催された町民マラソン大会。
個人種目に出場した子どもたちも、リレーマラソンに出場した先生方も、力の限り走り抜きました。

仲良くなれたよ、3校合同学習(3年生)

6月2日(金)に、磐梯青少年交流の家で3校合同学習を行いました。あいにくの天気で、1日室内での活動となりました。午前中は、ここどこオリエンテーリングを行いました。班員6人で協力して、館内を歩き回りながら20枚の写真の場所を探しました。その後、体育館で班ごとにお弁当を食べました。午後は4つのアイスブレイクを楽しみ、最後は4チームに分かれてドッジボールをしました。開会式のときは、緊張した表情の子どもたちでしたが、活動を重ねていく中で、子どもたち同士の会話も増え、笑顔がたくさん見られるようになりました。閉会式を終えると、「先生、またみんなと会えますよね?」「○○ちゃんまたね!」と名残惜しそうにする様子がたくさん見られました。3校で親睦を深めるという目的を、十分に達成することができた有意義な1日だったと思います。

花壇を整えました!

花壇苗植えの準備を全員で行いました。熱い日差しの中、積極的にスコップを使って土を柔らかくし、肥料を入れて整えている姿はたくましく、とてもすてきでした。何気ない会話をしながら楽しく耕した花壇はふかふかで準備万端!!今週行われる苗植え行事がとても楽しみです♪

プール清掃がんばりました!

全学年でプール清掃を行いました。
1・2年生は足洗い場やシャワーゾーンなどの掃除、3年生は更衣室の水拭き、4~6年生はプール内といったように、それぞれの担当箇所を一生懸命きれいにしました。

プール清掃がんばりました!②

みんなの頑張りでプールはピカピカになりました!

花壇苗植え

1・6年生合同で花壇の苗植えを行いました。
これまでの経験を思い出し、優しく教えてあげる6年生。
6年生にサポートしてもらいながら、一生懸命頑張る1年生。
お互いが成長し合える時間となりました。

てるてる坊主

てるてる坊主~てる坊主~明後日天気にしておくれ~♪
明後日から始まる修学旅行ですが、天気予報はまさかの雨マーク。
なんとか晴れてほしいという思いを込めて、みんなでてるてる坊主を作りました。

鼓笛ミーティング

磐梯まつりでの鼓笛パレードに向けた練習が始まって3週間が経ちました。
これまでの練習への取り組みを振り返り、改めて練習計画を組み直しました。
毎日朝練に取り組んでいた今までと違い、長瀬マラソンにも再び参加できそうです。
体力向上と演奏技能向上のどちらもねらっていきます!

6年生 修学旅行①(出発式)

6月15・16日は、緑小・長瀬小合同修学旅行が行われます。朝の7:00に緑小学校玄関でで出発式が行われました。緑小の子ども達から、元気なあいさつで迎えていただきました。いよいよ楽しみな旅行がスタートしました。

6年生 修学旅行②(瑞巌寺)

最初の目的地である松島に到着し,瑞巌寺見学を行いました。天気も今のところ味方をしてくれています。

6年生 修学旅行③(松島班別研修)

松島班別研修が行われました。班ごとに分かれ、各々の体験を行っています。

6年生 修学旅行④(班別研修Ⅱ)

松島町内で買い物等を楽しんでいます。どんなお土産を買って帰るのか、どんな土産話があるのか楽しみですね。

6年生 修学旅行⑤(仙台城公園より)

お昼になり、仙台市内に到着しました。楽しい昼食の時間を過ごしています。

6年生 修学旅行⑥(八木山ベニーランドⅠ)

遊園地で楽しく過ごしています。みんないい笑顔です。

6年生 修学旅行⑦(八木山ベニーランドⅡ)

あいにくの雨ですが、楽しいひと時を過ごしています。

6年生 修学旅行⑧(八木山ベニーランドⅢ)

本日の外での活動が終了しました。これから宿泊場所へ向かいます。

6年生 修学旅行⑨(宿泊場所より)

ようやく宿泊場所に到着しました。全員元気です。これから食べる夕食が楽しみです。

6年生修学旅行⑩(夕食)

楽しい夕食の時間です。おいしい料理に今日の疲れも吹き飛びました。

6年生修学旅行⑪(夕食Ⅱ)

こんな風にみんなと食べる食事は、最高です。

6年生修学旅行⑫(夜景)

街の夜景は、とても綺麗でした。またいつか来てみたい街です。

6年生修学旅行⑬(感謝)

こんな楽しい思い出をつくることができたのも、ここにいる友達のおかげです。
みんな明日もよろしく!そして、明日もがんばるぞっ!!!

6年生修学旅行⑭(感謝Ⅱ)

そして、ここに来ることができたのもお家の人のおかげです。ありがとうございました。
それでは、もうすぐシュウペイ じゃなくて しゅうしんで~す。おやすみなさい・・・

6年生 修学旅行⑮(朝食)

昨晩は、ちょうど誕生日を迎えた友達のお祝いの会をホテルで開きました。思わぬサプライズで色紙をプレゼントされる一場面がありました。子ども達の絆はさらに深まったようです。今日も朝から元気です。

6年生 修学旅行⑯(仙台市科学館その1)

仙台市はあいにくの天気ですが,子どもたちは元気に2日目の活動をスタートさせました。最初は,仙台市科学館の見学です。様々な展示・体験ブースに興味津々!目がきらきら輝いています。たくさんの学びがあるようです。

6年生 修学旅行⑰(仙台市科学館その2)

6年生 修学旅行⑱(昼食)

本日のお昼は牛タン御膳です。おいしい料理に舌鼓!

6年生 修学旅行⑲(松島遊覧船)

外は大雨ですが,風光明媚な松島を遊覧船で堪能しました。マリンゲート塩釜に到着したのち,最後の目的地のうみの杜水族館に向かいます。

6年生 修学旅行20(松島遊覧船Ⅱ)

雨は降ってはいましたが、やっぱりみんなで乗る乗り物は、何でも楽しいです。

6年生 修学旅行㉑(うみの杜水族館)

いよいよ最後の見学場所の「うみの杜水族館」にやってきました。

6年生 修学旅行㉒(うみの杜水族館Ⅱ)

イルカのショーや様々な海生き物を見ることができ、楽しい思い出を作ることができました!

6年生 修学旅行㉓(緑小学校より)

いよいよ修学旅行も終了となります。子どもたちにとって、緑小のみんなと仲良くなれたことも大きな財産です。なごりおしいお別れとなりました。

6年生 修学旅行㉔(長瀬小より)

楽しかった思い出を胸に、長瀬小学校に帰ってきました。月曜日からはいつもの学校生活に戻りますが、これまで以上に11人の仲間は、仲良く協力し助け合っていきます!
とても心に残る修学旅行でした。お父さん、お母さん準備やお迎えありがとうございました!!

総合フィールドワークに行ってきました!(3年生)

6月19日(月)に総合的な学習の時間で、亀ヶ城公園、土津神社、磐梯神社の見学に行ってきました。「猪苗代町のことを知らない人に見学先について紹介できるようにしよう」というめあてを立て、見学に臨みました。梅雨時期ですが、当日は天候に恵まれ、青空の下見学することができました。子どもたちは、説明してくださる方のお話を聞きながら、一生懸命メモを取っていました。また、疑問に思ったことをその都度質問する姿も見られ、大変嬉しく思いました。3カ所の見学を終え、わんぱく広場でお弁当を食べました。移動のバスでは、歩き疲れてぐったりしていた子どもたちでしたが、お弁当を広げるとさっきまでの疲れはどこへやら、元気が戻り、楽しく食事をしていました。おいしいお弁当をありがとうございました。

私たちにできること

国語科「私たちにできること」の学習では、世の中の様々な問題点を挙げ、その解決のためには自分達に何ができるのか提案する文章を作ります。子どもたちは「食品ロス」や「水の無駄使い」というテーマを設定しました。これから本やインターネットで解決方法を考えていきます。

RSTにチャレンジ!

5・6年生でRST「リーディングスキルテスト」に挑戦しました。
子どもたちのリーディングスキル(読み取り能力)を数値化するテストで、複雑な文章がたくさん出題されました。
かなり難しい問題でしたが、子どもたちは集中して取り組みました。

租税教室

会津若松市の税務署職員の方に来ていただき、租税教室を行いました。
税金とは何かという話から始まり、税金の使われ方や税金がなかったらどうなるかといった内容を学習しました。
授業の後半では1億円のレプリカが登場し、子どもたちは大盛り上がりでした。

行ってみたい国は?

外国語科「Let's go to Italy」の学習では、自分が言ってみたい国を選び、その国の食べ物や名所などを紹介しています。今回の「small talk」では、なぜその国に行きたいのか質問し、理由を答えるといったやりとりをしました。

高跳び記録会

体育科「走り高跳び」の学習のまとめとして、記録会を行いました。
助走の仕方や、踏み切る瞬間の体の動かし方などを学び、一生懸命練習してきた子どもたち。
記録会では新記録がたくさん生まれ、そのたびに大きな歓声が上がりました。

手洗いで洗濯

家庭科の学習で、洗濯を行いました。
今週着用した体操着と紅白帽子、そしてあえてその場で汚した靴下やハンカチも丁寧に手洗いで洗濯しました。
脱水後にハンガーで干し、来週はきれいにたたんでしまう活動が待っています。

なかよしタイム

清掃班の6年生が遊びを企画し、それぞれの場所で楽しく遊びました。

水泳授業スタート

5・6年生は今日が今シーズン初プール!
みんなやる気満々です。
水慣れに十分時間を使った後は、泳力測定。
最後は流れるプールで楽しみました。

洗濯完了

手洗いで洗濯をした体操着を取り込み、きれいにたたむ活動を行いました。
これでお家の洗濯物たたみもバッチリです。
たくさんお手伝いさせてください!

宿泊学習の確認

4.5年生は、明日から宿泊学習です。
最終確認をみんなで行いました。
明日の集合時刻は、7時です。

宿泊学習1

いかだ乗りがとても楽しいです!

宿泊学習2

ボディイボードも楽しくて、みんな生き生きしています!

宿泊学習3

いわき市は、なんとか晴れています。

宿泊学習4

子どもたちは、みんな元気です!

宿泊学習5

海風がとても気持ちいいです!

宿泊学習6

みんなでジャンプ!息の合った5年生です。

宿泊学習7

海の活動が終了しました。もっと遊びたいのはやまやまですが、次のお風呂の時間があるため、ここで終了です。

宿泊学習9

先ほど、昼食をとったばかりですが、3時40分からは、野外炊飯の準備が始まります。

宿泊学習8

海の活動は、とても楽しかったです。二年越しの念願がかないました!

宿泊学習10

みんなで協力すして、ベットメイキングを頑張っています。

宿泊学習12

ちょっとひと休み。すき間時間を楽しんでいます。

宿泊学習11

ベットメイキングも終わりました。

鼓笛自主練

本日は4・5年生が宿泊学習ということで、6年生だけで鼓笛の練習です。
自主的に体育館へ移動し、課題である会津磐梯山の演奏をしました。

4・5年生に喜んでもらいたくて

本日は、4・5年生が宿泊学習です。
帰ってきた時のサプライズで、「おかえりなさい!!」の掲示物を3・6年生で作りました。
文字に色塗りをする人、折り紙で飾りを作る人、絵をかく人といった分担を自分達で行い、協力して作り上げました。
普段なかなか交流する機会がない3・6年生でしたが、みんなで楽しく活動できました。
喜んでくれるといいな~。

宿泊学習13

野外炊飯がスタートします。意気込みを表しています!?

宿泊学習14

野外炊飯のスタートです!

宿泊学習15

野外炊飯A班です。

宿泊学習16

野外炊飯B班です。

宿泊学習18

野外炊飯D班です。

宿泊学習17

野外炊飯C班です。

宿泊学習19

野外炊飯では、一人ひとりが自分の役割を果たし。どめ班も美味しいカレーを作ることができました。

宿泊学習20

ナイトハントが始まりました。

宿泊学習21

ナイトハントは、暗い中、パネルを探すゲームです。とても盛り上がっています。

宿泊学習22

ナイトハント終了です。なんと、すべてのパネルを探し当てた班があり、満点で優勝しました!

宿泊学習23

班長会の様子です。

宿泊学習24

只今、就寝時間となりました。
具合が悪くなる子もなく、みんな元気です。