本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

猪苗代の新そばを堪能

画像
当日の会場の様子

第15回猪苗代新そば祭りは11月12,13の両日、町総合体育館カメリーナで開催されました。この祭りは、町の特産品であるそばをPRしようと毎年開催されているイベントですが、今年は原発事故の影響を考慮し、放射性物質が未検出だったことを確認して実施されました。
会場では、名物の温かい「祝言そば」やざるそばなどを求めて長蛇の列ができたほか、猪苗代手打ちそばの会によるそば打ち実演、そば口上や日本舞踊などのアトラクションも注目を集めました。2日間で約4千人が会場を訪れ「ひきたて、打ち立て、ゆでたて」の3たてのそばに舌鼓を打ちました。 

ふくしま駅伝 本町チームは町の部2位、総合11位

画像
選手、スタッフ、応援の皆さんなどで集合写真

第23回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(通称:ふくしま駅伝)は11月20日、白河市総合運動公園陸上競技場から福島市の県庁前までの16区間96.5㌔のコースで開催され、各市町村の代表選手たちが熱いレースを繰り広げました。
本町チームは、1区の鈴木美姫選手と13区の松崎政継選手の2人が町の部区間賞を獲得したほか、各選手とも上位をキープする走りで過去最高順位となる総合11位という成績を上げました(町の部2位は昨年とタイ)。