本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

町民健康マラソン大会

 平成29年度猪苗代町民健康マラソン大会は6月4日、町運動公園で開かれ、367人のランナーが健脚を競いました。

中学生が熱戦を繰り広げる

北会津管内中学校体育大会総合大会は6月6日、猪苗代、磐梯の2町で行われました。選手たちは、全会津大会への出場権獲得をめざし、各競技で熱戦を繰り広げました。

達沢不動滝

 新緑に囲まれる達沢不動滝です。【6月9日撮影】

「オハラ☆ブレイク」出店に向けて準備進める

画像
ライスバーガーを調理する会津短大の学生

 8月に天神浜で開催される「オハラ☆ブレイク’17夏」に出店する「猪苗代☆食堂」の試食会は6月15日、町農業改善センターで開かれました。
 試食会では、地元猪苗代産の食材を活用した新メニューが披露され、参加者が味や提供方法などについて意見を交わしました。
 「猪苗代☆食堂」では、今年から新メニューを一般からも公募。会津短大や福島大学の学生から地元食材を使った試作メニューが提案されました。

道の駅猪苗代来館者が50万人に!

 道の駅猪苗代では6月16日、昨年11月のオープン以来の来館者が50万人に達し、同所で記念セレモニーが行われました。前後公町長らがくす玉を割り、50万人到達の節目を祝いました。
 50万人目の来館者となった郡山市の吉川雅也さん、友子さんご夫妻に、前後町長が花束や「いなわしろ天のつぶ」60㌔などの記念品を贈呈しました。
 

町営牧場に牛が戻ってきました!

 町営磐梯山牧場の開牧式は6月23日、同所で行われ、16頭の牛が放牧されました。
 町営磐梯山牧場では、原発事故の影響により平成23年に生産された牧草から当時の暫定許容値を上回る放射性物質が検出され、平成24年度から放牧を中止していました。
 このたび、牧場すべての更新作業が完了し、緊急モニタリング検査を行った結果、安全性が確保できたことから、放牧が再開されました。

東北高校空手道選手権大会が開幕

 第39回東北高等学校空手道選手権大会の開会式は6月23日、カメリーナで行われました。東北各地から集まった選手たちは、25日までの3日間、熱い戦いを繰り広げます。